ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

久しぶりの更新☆今後のことを考える

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

おはようございます。

ご無沙汰しております。

5月に入り、頭痛やら月経困難症からくる腹痛やらで体調ガタガタです。

医者に行ったりもしましたが、検査をしても目に見える異常はなく、結局は性格・体質・生活習慣によるものが多いようで。

 

少しでも軽くするために、自分で思い当たる要因はなるべく排除している必要がありそうです。

 

1番はPC・スマホの使い過ぎだと自覚しています。

仕事はデスクワークなので平日はPCと向き合う時間は少なくとも8時間。

プラスして通勤時のスマホ約1時間(調べものしたりブログ読んだりアンケート回答したり)。

そこにブログの更新が入ると10時間近くなってしまいますね…。

 

今は直ぐに仕事をセーブするというわけにもいかないので、ブログの更新を少しお休みしてその時間は目を休めて体を動かす時間に充てるようにしたいと思います。

ストレッチなどをしたり、子供とダンスをしてみたり、家の中をもっと整えたり、今まで機械に頼っていた家事を自分の手でやってみたり。

 

休みの日も、出来るだけ子供が友達と遊ぶのに混ざって体を動かそうかな、と思っています。

 

数年かけての計画としては転職。

15年近く正社員で働いてきましたが、活かせる資格も何の実績もない私の転職は厳しいです。

しかし、今の会社にいる限り、8時間以上のやりがいのないデスクワーク、往復1時間(数ヶ月後には2時間)以上の通勤からは逃れられないんです。

転職できても正社員は難しく、収入は今の半分近くになるでしょう。

でも、お金のこと以外で体調を崩してまで続ける意味も全く見いだせず。

なので、子供の教育費が目標金額に達したらスパっと仕事を切り替える予定です。

ただ45歳を過ぎるとグッと採用率が下がり、できる仕事が本当に限られてきます。並行して資格の勉強もして、何か1つ長く活かせる資格も取りたいと思います。

経験・実績のないアラフォーなので、資格を取ったからと言ってその仕事ができるとは限りません。でも資格がなかったらゼロだけど、あれば少しでも可能性が出てくるので。

 

とか真面目なこと考えながらブログ更新していたら、また頭が固くなってきました💦

 

今日も天気がいいので、普段やっていない部分の掃除をしたり、子供と遊んだりしたり、ぼーーーーーっとしたりしようと思います。

 

そんな感じなので、ブログの更新は今まで以上に控えめになりますが、皆さんのブログには遊びに行かせていただきますので、引き続きよろしくお願いします☆

広告を非表示にする