ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

美味しいものを食べ過ぎました☆GW最終日は和食が落ち着く

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは。

本日もご訪問ありがとうございます。

 

GW後半は実家&義実家にお世話になり、好きなものを好きなだけ食べてきたので、GW最終日の昨日の夜はさっぱりと和食にしました。

と言ってみましたが、よく考えたら作り置きしやすいこともあり、我が家はもともと和食が多いような…。

 

昨日の夜はこんな感じ。

野菜たっぷりです^^

・味噌汁(きゃべつ・えのき・わかめ)

・焼き鮭(オーブンレンジのグリル使用)

・納豆卵

・煮豆(母作)

・三つ葉のナムル?

・ほうれん草のお浸し

・茹でアスパラ

・ご飯

 

三つ葉・ほうれん草・アスパラは両実家の畑で取れたもの。

これらは帰ってきたその日にすべて茹でてしまいました。

野菜の冷凍は個人的にあまり好きではないので、できる限り2,3日で食べ切ります。

※あまりに多すぎる場合は、水気をよく切って冷凍しますが。

他にもレタス・春菊をもらいましたが、これはそのまま野菜室に入っています。

レタスは食べる時にちぎればいいだけだし、春菊は結構日持ちがするので。

 

バタバタしすぎてもらってきた野菜たちの写真はありませんが、毎日チョコチョコ貰いに行ける距離ではないので毎回かなりの量を一度にもらってきます。

 

なので、我が家では3人家族にしては大容量の600L越えの冷蔵庫を使用しています。

 

両手がふさがっていても触ると開く「電動タッチオープン」の扉で、使用頻度が高い野菜室が真ん中なので、冷蔵庫は東芝と決めています。

我が家で使用しているものと型は違いますが、東芝ベジータです。

 

ちなみに、ベジータの特徴である「野菜そのまま冷凍」というのは一回もやったことありません。

理由は

・それ専用のスペースの確保が必要

・1回分程度の野菜しか処理できない

これだったら冷凍せずに使い切りますよね(笑)

「野菜そのまま冷凍」を使いこなせている方がいたら、是非教えていただきたいです☆