ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

遠足弁当☆歴代のお弁当をまとめてみました

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは

本日もご訪問ありがとうございます。

 

春・秋は遠足が行われる保育園・学校も多いと思います。

我が子はなんと、1歳クラスの時からお弁当持参の遠足がありました。

 

ということで、なんとなーく歴代の遠足弁当(写真が残っているだけ)をまとめてみました。

 

<<1歳クラス>>

f:id:meisomama:20180428074941j:plain

・食べきれる量

・手づかみでも食べられるもの

・ピック禁止

など、1歳児クラスならではの注意があり。

色々制限はあるものの、できる限り子供が喜ぶものにしたい。

でも時間は限られている。

ということで、にんじんを型抜きして茹でたものが精いっぱいでした。

ちなみに、ウインナー以外は完食でした✨

 

ひとくち🍙を作るのに使っていたグッズはこちら。

シリコンタイプなので、柔らかくて大きさの調整がしやすく、裏返して洗いやすいので、朝食用の🍙作りでも重宝しました。

 

 

<<2歳クラス>>

f:id:meisomama:20180428075336j:plain

この頃には2段弁当に。

ピック解禁でサクランボ。

未だにこのピックにはお世話になっています。

一本タイプはリンゴになるので、これはこれで可愛いです♡

 

<<年少クラス>>の時のお弁当写真は見つからず…

 

 

<<年中>>
f:id:meisomama:20180428075253j:plain f:id:meisomama:20180428075241j:plain

このころには🍙はお弁当箱の外へ。

キャラ弁希望されるも「無理」と説明し、ハロウィン時期だったのでジャックオランタンで納得してもらう。

息子楽しみ過ぎて自分でお弁当詰めると5時半起きでした💦

色々な顔のおにぎりは、息子より保育士さんに好評でした(笑)

顔のパーツは海苔をパンチでカットしたものです。

100均とかでも海苔の型抜き売っていますが、高くてもきちんとしたものを購入した方が確実にカットできるのでストレスフリーです☆

 

 

<<年長>>

保育園最後のお弁当ということで息子念願の初キャラ弁

分かりますかね?仮面ライダーエグゼイド

はい。私のキャラ弁レベルはこの程度なんですよ…。

前日夜から準備してね(笑)

一応息子はこれを見て大喜びしてくれましたが、味はイマイチだったらしく、以降、

一切キャラ弁を求めることはありませんでした(^^;

あ、写真ないですが、この時も別でちゃんとおかずありましたよ!

念のため(笑)

 

 

<<小学校低学年>>

小学校に上がると完全に学童弁当の延長です(笑)

追加されたものと言えば、昼食後に食べるおやつ持参ということで、小袋のハッピータン付きです☆

 

こうやってみると、子供の食事量の変化とかも見られて面白い!

来年はどのくらいの量になるんだろうか???

今後の成長も楽しみです☆

広告を非表示にする