ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

体調が悪いときは出来る範囲で☆あえて子供の手を借りない理由

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは。

本日もご訪問ありがとうございます。

 

火曜日の夕方から頭痛が来ました(;´・ω・)

やはり、生理と気圧降下のダブルパンチには勝てないようです(泣)

どらかだと乗り切れることが多いんだけどなぁ…。

 

頭痛は昨日の夕方まで続いたので、ちょうど気圧が上がり始めたときですね。

※以下は「頭痛ーる」というアプリから。
f:id:meisomama:20180426061802j:image f:id:meisomama:20180426123148j:image

何て正直な体でしょう…。

 

仕事中に頭がボーっとして、記憶が飛んで行ってしまった空白時間(1時間ほど)以外は、いつもの半分くらいのことならできる程度でした。

 

ということで、夕食準備も全くできなかったわけではありませんが、やはり手抜きです。

 

火曜日の夜は、以下のように朝作ったお味噌汁と作り置きの残りと

 

以前ハーブソルトとオリーブオイルに浸けておいた鶏肉のグリルで何とかなりました。

meisomama.hatenadiary.jp

 

朝冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しておきました。

オーブンレンジのグリル皿に並べて。

 

グリル機能12分のほったらかし調理で完成。

グリル調理の後のオーブンレンジの庫内は高温になってしまうので、その前に朝炊いて冷蔵保存しておいたご飯とかぼちゃは温めておきました。

ご飯茶碗は蓋のある一膳おひつを使っているので、先に温めても食べるころまでホカホカが保てます。

 

 

ちなみに昨日の夕飯は、写真撮り忘れましたが、冷凍ハンバーグとレンチンもやしでした。(味噌汁は火曜日の残り)

レンチンもやしには以前切ってあった千切りニンジンも一緒に入れたし、味噌汁にはたっぷりの大根とえのきが入っているので、まぁ、野菜も取れているので上出来でしょう^^

 

体調が悪い時には息子の手を借りる、と以前書きました。

meisomama.hatenadiary.jp

 

しかし、新しいクラスになかなか馴染めず、色々な壁にぶつかって精神的にも疲れている様子の息子ですので、今はお手伝いをお願いするのはちょっと控えています。

子供の自立を促すのも

、やはり本人の心が安定していることが大前提だと思っています。

元気がある時は自分からお手伝いを申し出てくれるので、今はそういう時だけ手を借りるようにして、しばらくは私のできる範囲でやっていきます。

 

まだまだ試行錯誤の日々は続きます☆