ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

子供用カレーの味付けを考える☆まだ実験中

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

おはようございます。

本日もご訪問ありがとうございます。

 

以前、子供のカレーはレトルトを使う、という記事を書きました。

meisomama.hatenadiary.jp

 

しかし成長した息子。

「レトルト、甘くて美味しくないから嫌だ」

と言い始めました。

 

しかし、大人と同じ辛さを食べられるほど辛さに強くなったわけではありません。

だからと言って、2種類のカレーを別鍋で作るのは面倒…。

 

ということで、大人カレーに辛さを和らげる食材or調味料を混ぜる方法を取ることに。

 

とりあえず今回は牛乳とはちみつに挑戦。

 

真剣に味見しています。

 

<結果>

○牛乳

 牛乳の味の後に辛いのがくるから嫌だ。

 ⇒却下

○はちみつ

 マイルドになってる!いける!

 ⇒今日採用

 

ということで、はちみつを混ぜたカレーを食べました。

 

が!!!!!

はちみつ。量の加減が難しい。

ちょっと入れ過ぎればはちみつの味しかしないし、少なければもちろん辛すぎて食べられない。

はちみつ:カレーの黄金比を死守しなければならない、ということが分かりました。

↓結局盛り付け後に彷徨い続けた結果…。(汚くてすみません…)

はちみつを採用となると黄金比を見つけたとしても、その後もイチイチ量ってやらなければいけない。はちみつの種類でも変わってくることでしょう。

 

ということで、我が家では無理!!という結論に。

 

今度(一ヶ月後くらい?)は、チーズ or 卵あたりで試してみようと話しています。

 

子供の自分の口に合うカレーを見つける旅。

まだまだ続きます☆