ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

ストレスがかかり続けるとこうなります…☆円形脱毛症になった過去

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

おはようございます。

本日もご訪問ありがとうございます。

 

このことは自分としても若干忘れたい過去なので(笑)どうしようか迷いましたが、少しでも同じ症状で悩む方の助けになれば、と思い書くことにしました。

円形脱毛症は年齢性別関係なく起こりうるようなので、経験していない方でも対処法など頭の片隅に入れておいても悪くないかな、と思います。

 

以前、職場の異動や引っ越し、子供の体調不良が続いた時、仕事も家のこともいっぱいいっぱいで数ヶ月の間もがきまくっていました。

あの時は、家庭と仕事の切り替えもうまくいかず、悪循環になっていたと思います。

 

その間、確かに頭痛の頻度が高くなったり風邪を引きやすくなったりはしていたのですが、それは良くあること。(いや、あっては困るが…)

 

しかし、落ち着いたかな?と思った頃に、夫から

「あれ?髪の毛が…」との指摘が。

 

なんと頭がハゲていた!!

 

もうびっくりです。

10円なんてもんじゃない、500円以上の大きさでピカピカになっていたのです。

 

そう。円形脱毛症です。

 

おでこやてっぺんではなく、髪の毛の内側だったので大きくなるまで気づきませんでした…。

とはいえ、子供の保育園のお迎えは自転車なので髪がなびけばオープンになります。

黒い髪の毛の中に肌色って本当に目立つ…。

 

しかも調べてみると2ヶ月くらいは髪の毛は生えてこないとのこと。

一応、皮膚科にも行って薬?育毛剤?も貰いましたが、その時も時間が経つのを待ちましょう、ということでした。

 

かつらか!?

と思いましたが、作るのにも時間を取られるし、とにかく高い。

 

そんな時、一時的なものに部分的つけれるものがあると知り、早速購入。

 

シールみたいになっていて、ハゲた部分に合わせて切って貼り付けるだけ。

と言っても、他の毛が挟まってしまうと取れやすくなるので、旦那さんや友達につけてもらう必要はありますが。

 

これは本当に良かったです!

一ヶ月の間、全く取れずにくっついていてくれていました。

もちろん普通にシャンプーもできますし、肌の弱い私でも痒くなりませんでした。

 

なんと!記念に(?)パシャリした写真がありました(笑)

境目も全然わかりません。

 

これが1ヶ月後取れる頃には、少し産毛が生えていました。

(私の場合、気づくのが遅かったので1ヶ月程度で毛が生えてきたのかと…)

 

そうすると逆にヘアコンタクトは付きにくいので、増毛スプレーに切り替え。

 

使い方も普通のヘアスプレーと同じ感じで使用できるので簡単!

超耐水と言っているだけあって、突然の雨の日や汗をかくような暑い日でも安心でした。

もちろん近くでジッと見たら、スプレーをしているとわかるのですが、風が吹いた程度であれば全然ハゲがあるとは気づきません。

 

これを2ヶ月くらい使ったら、まだまだ毛は短いですがこの頃には何もなしでいけるくらいの密度になりました。

 

再発を繰り返す円形脱毛症と言いますが、今のところ再発はしていません。

しかし、これは体質のようなので、また同じようなストレスが続くと再発する可能性があります。

もう対処法も分かっていますし、時間が経てば髪の毛も生えてくるということも分かっています。

 

が、髪は女の命。

なるべく避けたい…。

そもそも数ヶ月ストレスが続く状況など、もう経験したくありません…。

 

そんなこともあり、ストレスフリーを意識しています☆