ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

朝のルーチン作業④☆夕食準備や作り置きなど2

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

おはようございます。

本日もご訪問ありがとうございます!

過去のブログ用写真が消えましたが、撮り直しなどで補修して地道に過去記事を整理していました。

やっと落ち着いてきたので(笑)

久しぶりに新規の記事を。

 

と言っても、過去と書いていることあまり変わりませんが(´・ω・`)

 

朝のルーチン作業シリーズです。

夕食準備や作り置きについて、前回はおかずがある時(メインの調理)バージョンでした。

 

meisomama.hatenadiary.jp

 

今回はお味噌汁を作る時です。

お味噌汁は2日分を作ります。

日・火は固定のお味噌汁作成日です。

 

お味噌汁は出汁を取るので、一緒に出汁が必要な煮物系を1品作ることが多いです。

<我が家愛用のだしパック>

 

昨日は野菜室が寂しいことになっていたので、常備乾物の切干大根で!

切干大根を水で戻すのですが、時間がなかったのでぬるま湯で時間短縮。

 

 

いきなり出来上がりですが、切干大根・カット人参・カットの冷凍油揚げをごま油で炒めて、出汁・みりん・砂糖・醤油で味付けしています。

分量は同じものをしつこく作っていれば感覚でいけます(笑)

 

右で味噌汁、左で煮物を同時進行。

お味噌汁の具は、カット玉ねぎ・カットえのき(冷凍したもの)・カット油揚げなので、出汁を取ったら具を放り込んだだけです。

 

出かける前に冷蔵庫に入れたいので、保冷剤でガンガン冷やす。

 

私の場合5時半にこの工程を終えると決めています。

2,3分時間が余ったら、作り置き食材の容器の移し変えをしたりしています。

meisomama.hatenadiary.jp

 

そして5時半になったらルーチン作業⑤に移ります。

meisomama.hatenadiary.jp

 

料理はほとんど決まったものしか作りません。

なので食卓に並ぶおかずは毎週同じ感じです(^^;

でも、慣れたものだと味付けも考えずに済むし、調理時間も頭に入っているので時間短縮になります。

 

余裕のない今は、家族が好きな料理をヘビロテで出す、が一番だと思っています(*^-^*)

 

宜しければ朝作業カテゴリーから他の過程も是非☆