ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

やっぱり体調悪い時が問題なのです…。恒例の頭痛到来でイライラ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは。

 

お月様と気圧の変化のダブルパンチで月曜日の夕方から頭痛に悩まされています。

日曜日あたりから体温調節がうまくいかなくなっていたので、怪しいなとは思っていたのですが。

案の定…。

 

昨日の学童弁当はサンドイッチを買ってきてお弁当に詰め替えて、とも思ったのですが、よりによって遠足だったので、それは流石にかわいそうかな…。

と、冷蔵庫にあるものを詰めて持たせました。

(途中までの作業の記憶なし…。少し回復してウィンナーとポテトだけグリルで温めましたw)

 

 

 

しかし、問題はそこではないんです。

 

体調が悪いとき。当たってしまうんですよ、息子に。

確かに息子も春休みで少し変なテンションになっていて、なかなか言うことを聞かなくなってもいるんですが。

調子がいいときは許容範囲のことイラっとしてしまい。雷投下しちゃうんです…。

 

昨日はお手伝いもしてくれたのですが、途中遊びが入りキッチン水浸しにした瞬間、「ありがとう」も言わずに失敗だけを怒って、先に寝てしまいまった私です。

 

朝起きたら(キッチンペーパー大量に消費してましたが…)一生懸命掃除した跡が。

 

母反省…。

 

もちろん今朝、息子に謝りました。

息子は私が体調悪いと機嫌が悪くなることも理解してくれて「自分も悪かったししょうがないよ」と言ってくれています。

 

でも、これで良しとしていいとは思っていません。

 

私の母もヒステリックな人だったので、息子の立場も何度となく経験してその辛さが分かるのですが、

私には同居している祖母が逃げ場を作ってくれていました。

しかし、核家族で且つ夫の帰りが遅い我が家では、息子をがばってくれる人がいないのです。

 

そういったこともありストレスフリーを目指し、体質改善のために色々試みているのですが、なかなか頑固な体質のようで、簡単にはいきません。

 

息子が自主的に動けるようになれば私の地雷の数も減ると思うので、まずはそのための仕組みとルールの見直しですかね。

 

あまり気を張り過ぎても悪循環になりそうなので、息子と相談しつつお互いやりやすい方法を見つけていきたいです☆