ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

学童弁当始まっています☆お弁当箱も新調

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは。

本日もご訪問ありがとうございます。

 

3学期も終わり、先週からまた学童弁当が始まっています。

1年生になるときにお弁当箱を新しくしたのですが、予想以上の食欲増で450mlでは足りず、1年使わずに650mlに切り替えです。

男の子の食欲恐るべし(;´・ω・)

 

そして学童弁当ですが、基本、メインは既製品でその他のおかずは作り置きを多めに用意してそれを詰めます。

(もちろん、足りなくなることもあるので、既製品のストックは必須です。)

 

学童弁当が始まる時なんとなく「お弁当何が入っているとうれしい?」と聞くと、「冷凍のじゃない、ママが作ったササミのから揚げがいい」との答え。

うん。嬉しい。嬉しいんだけど、メインはちょっと面倒なんだよね…。

 

でもリクエストにはやっぱり答えてあげたい。

 

ということで、多めに作った日曜日の作り置きが揃っている今日、ササミのから揚げ(揚げ焼き)を作りました。

 

前日のうちに、ササミをピエトロドレッシングと生姜醤油で味付けして冷蔵保存。

ササミは便利な「すじなし」を買います。

これに片栗粉をまぶして、フライパンに多めの油を入れて揚げ焼き。

でも、フライパンだと浅いので油はねが半端ないです。

ということで、最近、ネットで話題の網を購入してみました。

まぁ、結局は肉を裏返したりする時にバチバチ飛んじゃうんですが。

油が飛び散る量とヤケド的なものは格段に減ります。

洗いものは増えますが、早く冷ましたい時にはやっぱり網の上に置いた方がいいですね。

 

朝炊いたご飯を最初に詰めて、冷めたらおかずを入れます。

お弁当箱いっぱいに詰めると、相当な重量です。

リュックとは言え、これを持っていくのは尊敬する…。

 

余ったお肉は、次回のお弁当用といつかの夕食用(でもお弁当用に化けることもあり)に分けて冷凍保存しておきます。

使う時はグリルで一回温めています。

 

こんな簡単なものですが、限られた朝時間に作れたのはこのササミの揚げ焼きだけです。

こんな状態だと全く1週間乗り切れないので、既製品たちもしっかり待機させています。

「おいしかった~♪」と毎日空っぽのお弁当箱を出してくれるので頑張れます^^