ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

くもん始めました☆我が家の習いごと事情2

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

 こんにちは。

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

読解力に難ありの息子です。

以前、こんな記事を書きましたが

meisomama.hatenadiary.jp

やはり毎日のスケジュールに取り入れること、息子に合ったレベルの本を探すことが難しく、結局続きませんでした。

 

そこで、読解力を付けるのにとても良いと聞いていた公文の国語を息子にも勧めてみたのですが、場所見知りの激しい息子はなかなか「うん」と言わず。

我が家の習いごとを始める基準の1つ目「子供が通いたいという意思があること」がクリアできずにいました…。

 

meisomama.hatenadiary.jp

しかし、本人も大好きな算数の問題文を理解できないことが悔しいと感じるようになり、今年に入って「公文をやってみたい」というようになったので、早速近くの教室に申し込み!

(私もかなりの人見知り人間なので、初めての場所に電話とかドキドキです…)

 

平日の時間は限られているので、親が送り迎え出来る範囲・子供が1人でも通える教室を選びました。

 

公文は先生によって全然伸び方が違うことは知っていましたが、少しでも多く良い文章に触れられる時間が増やすことが目的なので、息子が先生に抵抗がなければ良しとします。

 

そして今回、小1の時の習い事選びの基準2つ目は「送り迎えができること」でしたが、息子もだいぶ成長して自分で時間・安全を見て行動できるようになったので、2つ目の基準は「子供1人でも通えること」に変えました。

※これを機にGPS利用目的で携帯電話も持たせることにしました。

 10000円程のスマホ楽天モバイルのデータSIMを使用しています。

 

 

 初期費用13000円・月々700円程度(楽天ポイント払い)で利用しています

 

今のところ順調に通えているので、 フルタイムへの壁となっていた問題が1つ解決したかな、と思っています☆