ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

時短・IHクッキングヒーターにもお勧め☆我が家の鍋たち

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは。

突然ですが、今回は我が家で使用している鍋たちのご紹介。

 

 

(左)十徳鍋3つと(右)天使のなべ2つ、あと写真はありませんが活力鍋ですね。

※天使のなべの1つは冷蔵庫です(^^;

 

核家族にしては鍋の数は多いかもしれませんが、「持ち過ぎだなぁ」と感じたことはありません。

 

良く大は小を兼ねると言いますが、調理器具に関しては私はあまり兼ねられると感じたことはないです。

大きい鍋で少量の煮物を作ろうとすると焦げやすくなりますし、少量のスープを作るときも熱を伝わるのに時間がかかるので非効率です。

 

そしてこれはあまりお勧めしませんが、我が家の場合鍋ごと保存しちゃったりもするので、ある程度の数がないと足りなくなります。

 

ただ数があるとそれだけ収納場所を取られるんですよね。

以前、賃貸に住んでいる時は特に、キッチンの収納場所が少なくて悩んでいました。

 

そんな時に見つけたのが、この十徳鍋。

※我が家はこのセットに蓋をもう一つ追加しました。

 

取っ手が外せて、重ねて収納できるタイプです。

蓋はこのセットだと全ての鍋に対応しているので、用途にもよりますが1つでも十分です。

 

昔同じように重ねられる○ファールを使用したことがあるのですが、鍋に関しては満足できませんでした。

熱効率が悪く、食材に火が通るのにも時間がかかり、煮物も時間がかかる割には美味しくできなかったのです。

その点、十徳鍋は熱効率が良いので、煮物も美味しくできますし時短にも大活躍。

 

IHにも対応しているので、我が家のようにオール電化の家庭でも問題なく使用できます。賃貸住みの時はガスコンロだったので、引っ越しの際に買い替えせずに済んだのが嬉しかったです♪

 

また、重さもそんなにないので、子供のお手伝いもしやすいというのもポイントです。

 

そして何より安心の日本製!!

本体・蓋は10年保証付きというのは、耐久性に自信があるからだと思います。

現に、5年以上使用していますが、全然傷みがありません(*^-^*)

(余談ですが、私は日本企業には頑張ってもらいたいので、なるべく日本の製品を選ぶようにしています^^)

 

 

もう一つは天使のなべ。

 

1つは昔活力鍋を買ったときにセット価格の1000円で購入したと思います。

もう1つは使い勝手が良かったので、実家で眠っていたものを拝借しました(笑)

 

これは4人分くらいのお味噌汁を作るのに最適です。

とっても固定なので収納しずらい形状ですが、我が家では使わない日がないくらいヘビロテなので、1つは出しっぱなしです(笑)

 

密閉性が最高で、ゆで卵がめっちゃ上手にできます!!

比較的小さいので少量の煮物や茹で物にもお勧めです^^

 

活力鍋を使用している理由については以下です。 

meisomama.hatenadiary.jp

 

可愛いもにも憧れますが、使いやすさ・洗いやすさ・収納など、自分の生活スタイルに合った調理器具を選びたいですね☆

広告を非表示にする