ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

週末の家族共同作業☆晩白柚(バンペイユ)の皮むき

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

おはようございます。

 

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

この時期になると親戚から晩白柚(バンペイユ)をいただきます。

大きさはものにもよりますが、サッカーボールくらい?あります。

 

グレープフルーツのような味で、とーーーーっても美味しいのですが、何せこの大きさなので食べられる状態にするのに一苦労(^^;

 

1人で処理するのは大変なので、3人で手分けして食べやすい状態にもっていきます。

 

(夫)晩白柚をカット&外皮を剥がす

(私)一房ずつ分ける&実を取る

(息子)ひたすら種と実を取る

 

身も多いのですが、このフルーツはとにかく外の皮が厚い!!

※下の写真の写真を見ていただければわかるかと…

ちょっと私の握力では外皮を剥がすのは厳しいので。

なので「晩白柚をカット&外皮を剥がす」は夫の役割になります。

 

その後は、ひたすら薄皮を剥く作業をします。

↑息子は力ずくなので、ジュースになってしまうことも多々ありますが(^^;

 

時々つまみ食いも楽しみながら、15分くらいかけて作業します。

 

細かくなってしまったものは当日夕食のデザートで食べるので普通の器に、比較的綺麗にできたものは平日のデザートで食べるように保存容器に入れておきます。

ここまでしておくと、平日はフォークで食べるだけ♡

 

この時期の週末恒例行事、もう5年くらい続けています。

昔は完全に遊びだった息子も、今ではちゃんと戦力になっていて、毎年子供の成長を感じられるのも嬉しいです☆

 

来年くらいには、私抜きでいけるかな?

なーんて、期待もしています(笑)

 

広告を非表示にする