ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

朝のルーチン作業④☆夕食準備や作り置きなど

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

※写真データ消失に伴い過去記事を一部編集し再公開したものになります。

 

こんにちは。

朝のルーチン作業④は料理です。

 

といっても、そんな大したことはやっていません。

夕食(弁当)のおかず 兼 作り置き、という感じで、2,3日分のおかずを1品か2品作るくらいです。

 

それを毎日続ければ、おかずは味噌汁も入れて常に3,4品出せます。

うちの子も「量」より「種類」でテンションが上がるタイプなので、こんな感じになりました。

 

今は時短勤務ですが、いずれフルタイムに戻すことを想定して、夕食は基本作り置きの温めで、極力料理をしないようにしています。

 

昨日は休日のため多めにおかずを作ったので、今朝はメイン調理だけにしました。

 

下処理(塩と酒)しておいた豚ロースをレンジのグリルで焼くだけ。

 

 

グリル機能で大体17分。

脂身が多いと、いい感じに焼き色が付きます☆

今日の夕飯と私のお弁当用に、カットして保存容器に入れておきました。

 

meisomama.hatenadiary.jp

 

 

この作業は大体ルーチン作業③の炊飯と並行してやることが多いです。

meisomama.hatenadiary.jp

  

meisomama.hatenadiary.jp

 

最近、息子の食事量がグッと増えたので、1つのフライパン調理では間に合わなくなってきました。

※ITコンロだとフライパンを大きくしても、接する面積は変わらないので時間がかかるだけなのです。

 

なので、最近購入したオーブンレンジのグリル機能が救世主となっています。

 

meisomama.hatenadiary.jp

 

広告を非表示にする