ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

朝のルーチン作業③☆朝食準備

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

おはようございます。

 

今朝は4時に起きたはずなのに、モップ掛けの後の作業を始めたのは4時半。

理由はスマホですね。

着替える前に天気予報を見ようと開いたはずなのに、気づいたらネットサーフィン…。

気を付けます(^^;

 

さて、毎朝決まってやっている作業③は朝食(+α)準備です。

 

まずはモップ掛け

meisomama.hatenadiary.jp

今朝のキッチンはこんな感じ

 

昨夜は届いた荷物を整理していたので、時間切れとなり水切りの上の洗い物はそのままで寝ました…。

雑菌の繁殖などを考えると放置したくないのですが、熱めのお湯で洗っておいたので早めに乾いたはず。

 

この片付けをして、ルーチン作業②をして。

meisomama.hatenadiary.jp

そして朝のルーチン作業③

まず、活力鍋にお米と水をセットして炊飯。

大体炊き上がるまでに10分くらいかかるので、その間にヨーグルトや子供のおかずの準備。

※途中経過ありません!!

 

○ヨーグルトは大人だけで、バナナ(今回は熟れたキウイもあったので一緒に)を入れています。

・夫はジャムとはちみつ(とシリアル)

・私はジャムとはちみつと黒豆きなこ

・子供はジャムもプレーンヨーグルトも苦手なので、バナナだけ。

 

○子供のおかず

 残り物メインで適当に並べます

 

○炊き上がったご飯は

・私のお弁当用

・夕飯用

・朝食のおにぎり用

に使用します。

 

お弁当・夕食用に取り分けたら、残りのご飯に鮭フレークやしらすを混ぜておにぎりを作ります。

 

完成はこちら。

 

<大人用のおにぎりとヨーグルト>

 

 

<子供の朝食>

 多いですね(^^;

でもこれくらい食べないとテンションが上がらないし、給食までお腹が持たないんだそうです。

 

シフォンケーキは昨日いただいたので、スペシャルデザート(笑)

普段はありません!!!!

 

そして作り置きは結構残っているので今朝はなし。

やったことと言えば、いただきもののワカサギのから揚げと甘露煮を売り物のパックから保存容器に移し替えたくらいです。

イレギュラーなものはパックにに入ったままだと、いつまでも冷蔵庫で放置されてしまうので…。

 

さて、こんな感じなので今日は朝の悲劇もなく(笑)

ブログを書く時間(15分程度?)もできました~

 

では、今日も1日頑張りましょう!