ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

朝のルーチン作業②☆と朝の悲劇

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

おはようございます。

 

朝のルーチン作業②です

 

朝一はモップ掛け

 

meisomama.hatenadiary.jp

 その後、パジャマでは寒いので着替えをしてキッチン作業。

 

朝はなるべく直ぐに作業に取り掛かれるように、基本的に前夜にはこの状態にしておきます。

シンクに残っているのは、夫が夜食を食べた後の食器。

夫は一切洗い物をしません。何故か…

これはもう見ないようにしています(笑)

 

気を取り直して。

 

まずは前日、息子が洗って浸しておいてくれたお米の水切りをします。

※我が家は活力鍋でご飯を炊いているので、この水切り作業が必要です。

 

meisomama.hatenadiary.jp

 

その間に洗いあがっている食洗機の食器類を片づけて。

朝使うものはそのまま背面カウンターに並べて、それ以外は引き出しにしまいます。

とはいえ、前夜体調が悪かったりした時は、ここまでできてないので洗い物から開始ということもあります。

そこは自分を責めないように、できる範囲でを心がけています。

 

ここまで終わったら、朝料理開始です。

今日は以下の準備をしました。

水切り~料理完了まで、大体1時間ですかね。

そんなにバタバタは動いていません。

 

しかしその後の悲劇。

保冷材に乗せている味噌汁から洪水が置き、背面カウンター水浸し(笑)

 

備え付けではないので、背面にも流れ込み、朝から大掃除をする羽目になりました(^^;

比較的余裕のある朝で良かった。

 

しかし、前にもあったよね。洪水…。

学習しようよ私。

広告を非表示にする