ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

小1の壁①☆学童問題

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは。

そろそろ進級に向けて色々準備を始める時期ですね。

 

我が家も去年の今頃は卒園準備と入学準備でバタバタでした。

 

そして巷で噂の小1の壁に不安も感じていたのもこの頃。

良く耳にはするけれど、実際どんなものがあるのか。

何か事前に準備をして乗り切ることができるのか。

 

もしかしたら一般的な小1の壁とは少し違うかもしれませんが、

我が家の感じた小1の壁を簡単にまとめてみます。

 

 

まずは学童編。

※我が家は学校に併設されている公立学童に行っていますので、その観点からになります。

 

1.そもそも公立学童に入れるのか。

 

  これは自治体によりますね。

  うちの自治体は定員を設けておらず、申し込めば基本全員入れます。

   近くに頼れる知り合いもいない我が家にとって、この安心感は正直大きかったです。

  (ただ上限を設けていないので、はっきり言って施設内はギュウギュウですごい騒ぎですが…) 

 

  もし学童に入れなかったら…、も一応考えました。

  ・民間学童に申し込む(でも確認したところ近くはどこもいっぱいでした…)

  ・長期休暇は、わけあって実家には頼りたくないので民間企業主催のキャンプなどに申し込んで乗り切るか。(でも息子の性格上は難しいな)

  

  結局は仕事を調整するしかないですね。

  そしてやっぱり、こういう時はセーブせざるを得ないのは母側。

  確かにもともと仕事のウェイトが違うのでしょうがないのですが。

  なんとも厳しいです。

  私の場合は、恐らく職場に時短フル(2時間)取得&在宅勤務を相談という結果になっていたと思います。

 

 

2.預かり時間問題

 これは良く取り上げられていますね。

 お迎え時間が早い、休校日の開始が遅いなどです。

 息子のところも18時閉所ですし、学校がない日は8時半からでないと開きません。  

 通常の保育園の開所時間は7時~19時ですので、この差に悩まされている家庭も多いと思います。

 時短勤務についても、まだまだ3歳までのところが多いのが現状。

 

 ただ、私個人としては、たとえ19時まで預かってくれたとしても、そこから家に帰って21時就寝までもっていく自信はありません。

 ありがたいことに、私は会社に協力してもらえているので早く出勤して早く帰る(+時短)シフト勤務をさせていただくことで、17時過ぎには帰宅することができています。

 その代わり私は朝は7時過ぎに家を出なければいけませんが、夫がフレックス勤務で朝は8時半頃家を出ればOK(その分夜は22時過ぎの帰宅になりますけど)なので、朝の開所問題も大丈夫でした。

 

 これについては、開所時間を延ばすだけでなく、色々な働き方に理解が得られるようになればいいな、と思っています。

 

 

3. 父母会問題

  我が家にとってはこれが一番大きかった…。

  公立保育園出身なので、父母会の意味合いと負担はある程度理解しています。

 

  ただ、係の集まる時間が平日夜に設定されることが多いんですよね。

  これは、懇談会も同じです。

 

  2でも書いたように、我が家の夜は夫不在のことが殆どです。

  子供を21時までに寝かせることを考えると、19時以降に設定される集まりに参加するのは厳しくなります。

 

  懇談会も我が家、1回も参加できていません…。

 

  父母会については、幸い1回の集まりで済む係になったので良かったですが、中には何度も集まる係もあります。

 

 子供を預ける以上こういった組織が必要なことも理解していますが、共働きの家庭にとって貴重な子供との時間を何時間も使って話し合いをしてまでやる必要もない行事も正直多いと感じています。

 こういった不満を解決するためには、本部に入って改革を起こす必要があるのでしょうけど、そこまでの気力も体力も時間もないですし、だからと言って子供のことを思うと父母会を外れる勇気もないので、結局流れに身を任せるしかないですね…。

 

 これについては、学童費を高く設定してもらっても良いので、負担を軽減させてもらいたいものです。

 

◆小1の壁についてはあずみんさんが分かりやすくまとられていますので、こちらも是非!!

www.azumin-in-wonderland.fun

広告を非表示にする