ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

子供との準備が楽しい♪おうちハロウィンパーティ☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

共働きの我が家は家族でゆっくりできるのは週末だけなので、お誕生日含め、イベントのパーティは前倒しでやることが多いです。

 

本当は当日が一番いいと思うのですが、少ない家族なのでみんな一緒にを重視しています。

 

そういう理由で、ハロウィンパーティも昨日実施しました🎃

 

ジャックオランタンの風船が売っていたので、全部膨らませて並べてみたら、意外と雰囲気が出ました☆

去年買ってあった、100均の尖がり帽子がぴったりでした!

f:id:meisomama:20171029094919j:image

 

我が家でパーティというのは、子供と一緒にディナーやケーキなどを作ってみんなでワイワイ(と言っても3人ですが…)言いながら食べることを言います。

(去年はクッキーを作りました。)

f:id:meisomama:20170923093540j:plain

 

今年は子供とディナーの準備。

(バタバタし過ぎて作成過程の写真はないです!!!)

f:id:meisomama:20171029090123j:image

 

 ◎かぼちゃのスパゲティグラタン(ハロウィンパイ乗せ)

  ①パスタを半分に割って少し短めの時間で茹でて、ざるにあげておく。

  ②切った玉ねぎ・カボチャ・キノコ・ベーコン・ほうれん草をバターで炒める。

  ③ホワイトソースと牛乳を加えて混ぜる。

  ④③に①を加えて軽く混ぜ合わせる。

  ⑤④を耐熱皿に入れてチーズを散らす。

  ⑥10分ほど常温に置いておいた冷凍パイシートを好きな抜型で抜く。

   ※今回は昨年買ったハロウィンのクッキー型で抜きました。

  ⑦⑤と⑥を250度オーブンレンジに入れてグラタンはチーズに焦げ目が少しつくくらい、パイは焼き色が付くまで。

  ⑧グラタンの上に、パイを散らして完成!

f:id:meisomama:20171029090105j:image

 

◎ジャックオランタンのカボチャサラダ

 ①カボチャは皮を除いてカットし、柔らかくなるまでレンチン。

 ②①を潰す

 ③薄切りの玉ねぎとベーコンもレンチン。

 ④②と③とマヨネーズ・牛乳・塩を混ぜ合わせる。

 ⑤小さめのボールに④を入れてひっくり返す。

 ⑥海苔をカットしてジャックオランタンの顔を作る

 ⑦周りにベビーリーフやブロッコリーなどを置けば完成。

 ※④以降の作業は子供が全部やりました!!

f:id:meisomama:20171029090112j:image

 

 ◎鶏むねのレンジ蒸し

 ※あまりに素朴過ぎるのでアップの写真なし(笑)

 

◎ミスドのドーナツ

 どれも可愛くて迷っちゃいました♡

 「デザートに」と購入しましたが、お腹いっぱいになり今日の朝食になりました(笑)

 f:id:meisomama:20171029090206j:image

 幼稚園とか通っていると、お友達と集まってパーティとかもするのでしょうか?

我が家はまだそこまで親しいお友達がいないこともあり、こじんまりと家族だけです。

 

でもこういう家族だけの思い出作りも悪くないかな?

 

 

ちなみに、今回パーティに使った ペーパーディッシュとカップは LOHACOで購入しました。

シックで良かったので、クリスマスもここで揃える予定です。

 

今気になっているのは、このプラスチックグラス。

大人と一緒に憧れる子供にちょうどいいかな、と思っています☆

 

 

広告を非表示にする