ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

食材が限られた日の晩御飯。水曜日の夕食と作り置き☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

おはようございます。

 

昨日の夜は寒気が酷く、なかなか寝付けませんでした(;´・ω・)

仕事に家事に子育て。熱が出たら悲惨です!

 

ダウンベストを着て、肩を温めて改めて布団に入りました。

肩の温めははあずきの香りが癒しになる、こちらを使用。

持続性がないのは難点ですが、ジェルタイプのものとは違って優しい温かさなので、こういう時に利用するのに向いています。

 

子供も真似して温かいのをちょうだい、というので、一緒に購入してあったお腹用を貸してあげました。ハート型が可愛い♡

f:id:meisomama:20171026063438j:image

 

今朝は咳は出ていますが、今のところ熱は免れています。

油断は禁物です。引き続き気を付けねば!

 

さて火曜日の作り置きと夜ごはんのまとめです。

朝は切干大根の煮物を作りました。

 

材料は

・切干大根(前日からふやかしておいたもの)

・出汁(前日取っておいたもの)

・油揚げ(パルシステムのカットタイプのもの)

・カット人参

・ごま油

・醤油

・みりん

(写真にはありませんが)甜菜糖

f:id:meisomama:20171025063712j:plainf:id:meisomama:20171025063722j:plain

 

最初に具材をごま油で炒めた後、調味料を入れて水気がなくなるまで炒め煮します。

f:id:meisomama:20171025063716j:plain

 

少し時間がかかるので、ある程度余裕がある時じゃないとできないかな。

なので、今回も作り置きは1品だけです。

f:id:meisomama:20171025063729j:plain

 

 

そして晩御飯。

夜は白菜を切ってレンチンしただけです。

 

・味噌汁(火曜日の残り)

・ポークソテー

 ⇒塩こうじで揉み込んで保存してあったものを焼いただけ。

  便利過ぎて塩こうじ頻出です(笑)

meisomama.hatenadiary.jp 

・レンチン白菜

 ⇒白菜、まだ元気に残っています。

  今回はゆっくりめの消費です。

  好きなドレッシングでいただきました。

meisomama.hatenadiary.jp

・味噌ナス

 ⇒火曜日解凍してあったものの残り

f:id:meisomama:20171026052052j:image

 

夕食終わった後の作り置きの残り(写真なし)

・切干大根

・レンチン白菜

 

でした。

 

今日の関東は朝寒くて、昼は暖かいそうです。

着るものに悩みます(;´・ω・)

 

気温差激しいですが、皆さんも体調にはお気をつけください。

では、今日も一日頑張りましょう!!

広告を非表示にする