ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

子供も自分で髪を乾かしてくれないかなぁ。の願いを叶えてくれたグッズ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

台風の影響で暖かい日が続いていますが。

 

これからは寒い日も増えてきます。

 

夏の間は自然乾燥でも良かったお風呂上がりの濡れた髪の毛ですが、寒くなってくると湯冷めしやすくなるのでそうもいかず。

 

子供の髪をドライヤーで乾かす必要が出てきます。

しかし、忙しい時にはたとえ2,3分でも惜しい…。

子供の髪が増えてきた頃(赤ちゃんの頃はタオルドライで完了の薄毛でした!)から、この乾かす時間を何とかできないかなぁ、と思っていました。

 

そこで子供が自分で出来る方法を考える…。

 

自分にやらせず、親が髪の毛を乾かしていた理由は2つ。

 

1.子供が片手で持つにはドライヤーが重すぎる

2.子供が自分でやるとドライヤーとの距離が保てず、やけどする可能性がある

 

この2つを解決でするためには、ドライヤーを固定できればいいのでは?と、商品を探してみたところありました!

 

ドライヤーを棚に固定できる「ドライヤークリップ」

 

 

これを家に迎え入れてから、本当に楽になりました♪

 

適度な高さのところにクリップで固定し、角度も色々変えられるので子供の丁度良い位置に首を曲げておけば、自分でスイッチを入れて勝手に髪の毛を乾かしてくれます!  

その間に、自分の着替えを終えることができるんです!!

f:id:meisomama:20171023124804j:image

我が家では5歳からこれでやってもらっています。

 

ついでに、自分の髪の毛を乾かす時も、両手でバーーーーーッとできるので、ドライヤーを持ちながら乾かす時間の半分で出来ます^^

 

クリタック シャンプー後の時間を短縮 両手でブロー ドライヤークリップN DCLN-5059

新品価格
¥1,491から
(2017/10/23 12:54時点)

お値段もそんなに高くないので、この時期ドライヤーの時間が惜しいなぁ、と思っている方にはお勧めですよ☆