ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

1年ぶりのサツマイモご飯!月曜日の夕食と作り置き☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

おはようございます。

穏やかな朝にホッとしています。

 

さて、昨日の朝は久しぶりにサツマイモご飯を作りました。

参考にしたレシピは以下です。

www.kikkoman.co.jp

炊飯器ではなく、活力鍋で作りました。

meisomama.hatenadiary.jp

分量通りに作ったのですが、少しご飯に芯が残った感じだったので、次回は少し加圧時間を調整したいと思います。

でも味は美味しくて、家族にも好評でした☆

f:id:meisomama:20171023202047j:image

 

夕食の準備用にしたことは、小松菜のカットです。

息子は小松菜のスジが苦手なので、時間があればスジとりもします。

こういうひと手間をかける時間ってホッとしますね。

昨日の朝は、スジ取りもしたのでやったのはここまでです。

f:id:meisomama:20171023202037j:image

 

帰宅後に冷凍カットベーコンと自家製冷凍しめじを使って、オリーブオイルで炒めました。

味付けはガラスープ・酒・塩です。

写真ありませんが、これが昨日の作り置きになりました。

f:id:meisomama:20171023202057j:image f:id:meisomama:20171023202052j:image

 

そして昨日の夕食はこんな感じです。

・さつまいもごはん

 ⇒朝炊飯したもの

・味噌汁

 ⇒前日残りに白身入れたもの

  ※息子とは別に私は納豆+黄身を食べているので、その白身です。

 ・さば

 ⇒前日残りを軽く温めたもの

  ※レンチン温めは破裂注意(;'∀')

・レンコン炒め 

 ⇒前日の作り置き

・小松菜炒め

 ⇒今日の作り置き

f:id:meisomama:20171023202109j:image

さつまいもご飯を食べると一気に秋らしい食卓になりますね。

1人勝手にテンション上がります(笑)

 

息子も炊き込みご飯は好きなので、レパートリーを増やしたいなぁ☆

 

さて、今日もお仕事です。

頑張ります!

広告を非表示にする