ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

イライラポイント1つ解消!?学習机を購入しました☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

我が家には子供の部屋はあるのですが、怖いということで夜は1人で行きたがりません。

まだ学習する癖のついていない息子は、私がそばにいないと勉強が進みません。

 

そんな理由から、リビング学習となっているのですが、宿題⇔食事の切り替えの度にイライラしてしまうため、ダイニングテーブルでの学習は我が家ではNGでした。

meisomama.hatenadiary.jp

そのため、リビングに学習机を置くことに決め、注文していた机が届いたので紹介したいと思います。

 

我が家は楽天のインテリアチョコレートさんで購入しました。

以前こちらで夫の作業机を購入したのですが、商品の質もお店の対応も非常に良かったので今回もお世話になりました。

 

 

我が家での机選びのポイントは

 

○リビングに馴染む色であること

他の家具の色に近いウォールナットにしました。子供っぽさはありませんが、やはりリビングに置くのであれば、空間に馴染むものが良いな、と思います。

 

○奥行はあまりないもの

我が家のリビングは20畳ないので、そんなに広くありません。

使いやすさを重視しすぎて、大きな学習机を置くと圧迫感が出て、更に部屋が狭く感じてしまいます。

 なので、今回は奥行きがあまりなく、あまり収納も付いていないシンプルなものにしました。(引き出しは真ん中に1つだけ)

 子供は学習道具一式を手元に置きたいということで、袖机的な引き出しも希望しましたが、まだ小学1年生ではそんなに調べごともないので、とりあえず様子見としています。

 

○2人で座れる幅があること

時々、隣で付っきりで宿題を見なければいけない場合があります。

とりあえず、私も隣で学校のプリントを整理したり、PCが見れるくらいの幅は欲しいと思いました。

購入した机の幅は130㎝。

丁度、椅子が2つ並べられる長さです。

 

○椅子は様子見

本当は椅子も一緒に購入しようと思っていたのですが、そんなに椅子は何個もいらないよね、ということで、今のところ食卓用の椅子を併用しています。

見た目はちょっとアレですが、足を置くところがあると体が安定するので、姿勢も崩れにくくて丁度良い感じです。 

 

f:id:meisomama:20171016101931j:image 

デスクは部屋の角に置きました。

なかなか集中して勉強できているようです。

よって、イライラも1つクリアになりました。

 

今のところは。

 

新しいものは子供も好きですからね。

最初は張り切って勉強するのも当たり前だと思います。

 

1か月後にどうなっているか。

またレビューしたいと思います。

 

 

しかしいいなぁ。私が使いたい~(笑)

広告を非表示にする