ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

嬉しいお届け物に悲鳴をあげる!無農薬野菜あるある☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

毎年、この時期には立派な白菜をいただきます。

家庭菜園なので無農薬です!!

 

先日も宅急便で届きました。

 

ワクワクドキドキしながら箱を開けてみると、白菜には怪しい緑の糞がいっぱい。

 

恐る恐る葉っぱををめくってみると…。

 

「きゃーーーーー」

 

 f:id:meisomama:20171009083638j:image

 

f:id:meisomama:20171009083646j:image

 

予感的中!!!!

 

私、芋虫はめちゃくちゃ苦手です。

あのプニュプニュがどうにもダメなんです。

キッチンに出没する黒光りのアイツよりも嫌いです。

 

無農薬で美味しい証拠だってわかってる。

分かっているんだけど…。

ね…。

 

今回は夫がいるときだったので、摘まんで外に放り投げてもらいました。

 

でもまだ中にいそうな感じだったので、夫のアドバイスのもと、大きいビニール袋に白菜を入れて、水をたっぷり入れてしばらく放置しておきました。

 

f:id:meisomama:20171009083659j:image

 

こうすることで、まだ残っている芋虫も苦しくて外に出てくるとうことのようです。

※今回は幸い夫がとった1匹だけだったようで、その後出てきませんでした。

 

そして水浸しになった白菜。

そのまま保管すると、傷みやすくなること間違いないので、いったん外で乾かしてから新聞紙に包んで涼しいところに置いておきます。

f:id:meisomama:20171009083707j:imagef:id:meisomama:20171009141935j:image

 

外に干して置いたら、宅配に来たお兄さんが「こんな大きな白菜は見たことない」とびっくりされました(笑)

 

まぁ、スーパーでは見たことないですね。この大きさは。

八百屋さんや直売に置いてあるサイズだと思います。

f:id:meisomama:20171009083713j:image 

 

我が家では、平日はレンチンお浸しにしてドレッシングで、週末は鍋にして食べるので2週間あれば食べきります。

 

珍しいレシピに憧れはありますが、時間の限られている我が家では各食材に対して、調理方法を1,2パターンを基本としています。

そうすることで、考える時間を取らずに調理に取り掛かれますし、手慣れているので調理時間もかかりません。

 

同じものばかりで飽きないのか?と思うかもしれませんが、家族が好きなレシピで作っていること、旬が過ぎれば別の食材に移行されるので、基本飽きたことはありません。

ドレッシングなどの調味料で味を変えられるようなシンプルな調理方法ということも、ポイントかもしれません☆