ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

衝撃の点数で持ち帰り!!カタカナのテストの復讐☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

2週間程前、学校のカタカナテストのプリントを持ち帰ってきました。

 

結果は…

 

「10/46文字」

 

能天気母もさすがに危機感覚えました…。

カタカナでこれだと、漢字でも同じ結果になるよな…。

 

私に似て、コツコツ勉強が苦手な息子。

 

どうやって覚えるのが良いのか。

 

と、夫と考えた結果。

 

「息子の好きな仮面ライダーの名前で覚えさせよう!!!!」

 

となりまして。

 

とりあえず、平成ライダー一通り書かせてみました。

f:id:meisomama:20171001134300j:image

 ※これは途中までです。

 

仮面ライダーの名前は全部息子の頭の中に入っているので、あとはわからないカタカナを調べながら書くだけです。

 

やはり「好きな言葉は書けるようになりたい!」という気持ちがるようで、分からないところは調べたり質問したりしながら楽しそうに取り組んでしました♪

 

そしてテストに関しては、分からない文字が出てきた時に思い出すまで留まってしまうようなので(実際に最初の10文字以外は無回答だった)、分かるものからどんどん埋めていくようにという助言はしました。

 

私は学校のテストで満点にこだわる必要はないと思っています。

(詳しくはいつか書こうと思いますが、自分の親の教育方針の反面教師です)

 

ただ、満点以外のテストというのは、子供の苦手な部分を示してくれています。

なので、決して放置することなく、必ず子供と一緒に間違えた原因を見つけ、復習し、今後の勉強やテストの時に気を付けることを考えるように意識しています☆