ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

夕食メイン(肉)はフライパンで放置!が我が家での最近のブーム☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

何だかバタバタな日が続いています…。

これも数日かけてチョコチョコと書き溜めております(^^;;

 

今回は夕食のメイン(肉の日)について。

 

今まで、時間がない日の夕食はには火の通りが良い薄切り肉の炒め物が一番楽だと思っていました。

が、炒め物ってずーっとそこにいなければいけない上に、我が家はIHコンロなので、大きいフライパンが使えず、結局食材に火が通るまでに時間がかかるんですよね。

それに、脂身が嫌いな息子が、食べるときに肉の脂身を1つ1つ手でちぎるのも嫌でした…。

 

なので最近では、肉はフライパンである程度放置できるタイプのものが多くなりました。

 

 

 

鶏肉だったら味を付けておいたささみに片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼き。

f:id:meisomama:20170927181016j:image

 

豚肉だったらとんかつ用のお肉に塩こうじや塩コショウで味付けて焼くだけ。 

f:id:meisomama:20170927180956j:image

 

本当はひっくり返す作業が不要なオーブンレンジにお任せしたいのですが、平日はレンジも温めやらレンチン温野菜やらでフル活用なので。

これが我が家のベストです。

 

お風呂の後、肉を焼くのと、作り置きの食材を温めるのと、(時々味噌汁作りと)、髪の毛を乾かすのが同時進行で進みます(笑)