ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

時間のある土曜日に作りました!ゴーヤの甘辛揚げ☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

いつもはゴーヤは茹でてシーチキンで和えて食べるのが定番です。

比較的調理に時間がかからず、大量消費できるので☆

meisomama.hatenadiary.jp

 

でも土曜日は特に出かける予定もなく時間があったので、いつもと違うゴーヤ料理に挑戦しました。

 

新しいレシピに挑戦するのは、あくまで「時間がある時」です。

 

理由は、レシピを見ながらなので時間がかかるということと、気持ちに余裕をもって作らないと、失敗したとき、家族の口に合わなかったときのダメージが大きいからです(汗)

 

今回はずーっと気になっていた「ゴーヤの甘辛揚げ」に挑戦。

 

ゴーヤを薄く切って、片栗粉にまぶしたら油で揚げます。

f:id:meisomama:20170923120857j:image

揚げるときは少しずつ重ならないように。

ゴーヤ2本使ったので小さい鍋で10回くらいに分けて揚げる羽目になりました…。

 

途中から面倒になってまとめて投入したら、ダマになりました(;´・ω・)

(分かり辛いですが写真右下)

f:id:meisomama:20170923120849j:image

 

他の鍋にみりん・砂糖・醤油を入れて煮詰めたものに、揚げたゴーヤを絡めたら完成です。

f:id:meisomama:20170923120905j:image

 

早速、土曜日の昼食で家族にお披露目。

生協の宅配パルシステム レンチンするだけの焼きおにぎりバーガーは、お休みの日の昼食で良く登場します。

f:id:meisomama:20170923121517j:image 

 

家族の感想は…

「苦みがなくて美味しい!でもシーチキン和えの方が好き♡」

 

 

確かに味は抜群です!!

でも、手間と家族の反応を考えると、次回の登場は3年後くらいでしょうか(笑)

 f:id:meisomama:20170923120910j:image