ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

日曜日は朝が勝負!というわけではないけれど、、朝から活動☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子が、大好きな仮面ライダーのグミ型でチョコを作りたいということで。

朝(7時)からスイーツ(!?)作り。

 

型を準備してー

f:id:meisomama:20170924073534j:image

 

耐熱容器にチョコを割り入れてー

f:id:meisomama:20170924073427j:image

 

(隣で私は野菜カット中)

f:id:meisomama:20170924073442j:image

 

レンジでチョコを溶かしてー

f:id:meisomama:20170924073451j:image

 

スプーンでぐるぐる混ぜて塊をなくしてー

(塊残るようなら再度レンジで10秒ごと加熱)

f:id:meisomama:20170924073513j:image

 

溶けたチョコを型に入れてー

(一丁前にトントンして空気を抜いてみる)

f:id:meisomama:20170924073458j:image

 

冷凍庫に入れて待つー

f:id:meisomama:20170924073551j:image

 

息子が一人で黙々とやっている間に(成長したなぁ)、私も昼食の準備と夕食の下準備の一部完了。

f:id:meisomama:20170924073556j:image

 

午前中は出かける用事があり、帰ってきたのは12時過ぎでしたが、ここまで準備していたので1時前にはお昼御飯が食べられました☆

f:id:meisomama:20170924145324j:imagef:id:meisomama:20170924145506j:image 

はい。今日も飽きずににピザです(笑)

 f:id:meisomama:20170924145457j:image

 

 

そして肝心のチョコ出来ですが…

 

実は、型から外す時にバッキバキに割れまして(;´・ω・)

楽しみにしていた息子も泣いて大暴れでした。。。

 

なだめるのに30分…。

ふー。

 

でも最後は今回の失敗の原因を考えて、来週また挑戦!となりました。

 

失敗の原因は

・流しいれたチョコの量が少なかった

・冷凍庫で冷やし過ぎた

・型から抜くときに慌て過ぎた

あたりかな…。

 

息子の挑戦も続きます☆