ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

週の後半は便利食材で乗り切る!疲れた時用に購入しているもの☆

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休み明けは体が元気なので、「私ってできる子!」と勘違いするくらい色々できます(笑)

 

が、週の後半になると本当に動けなくなるんですよね…。

行動の取り掛かりも遅くなるし、動き自体も遅い…。

やる気というのも薄れてしまうことが多いです。

 

そんな時のために、我が家では【パルシステム】 で買い置きしておくものが3つあります。

 

1.もやし

2.もずく

3.しらす

 

1.もやしは見た目に反して(とは失礼ですかね?)、めちゃくちゃ栄養があります。

食卓の華やかさはありませんが、これさえあれば、栄養バランスとしては問題ないと思っています。

大体の場合、洗ってレンチン、ガラスープの素やめんつゆなどで味を変えてナムル的なものを作ります。

(今回はカット人参があったので一緒に)

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 本当に面倒な時は、レンチンだけしてドレッシングでいただきます。

パルシステムで買い忘れた時など家になく、平日急に必要となった時は、スーパーへ行く時間がもったいないので、高くても会社帰りにコンビニで購入してきます。

 

2.もずくは子供の大好物です!(渋い…)

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 余裕がある時はきゅうりと和えますが、そのまま出すこともしょっちゅうです。容器で唇を切ったりするといけないので、一応小鉢には移し替えるようにはしています。白ごまを掛ければそれらしくなります(笑)

 

3.しらすも包丁いらずでそのまま使えるので便利です。

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 しらすはご飯に乗せて、卵の黄身を割り入れて丼にして食べることが多いです。金曜日は魚の日ですが、焼くのも面倒な時はしらすさんに頼ります。

これだと子供でも準備できるので、体調が悪い時などは子供に自分で作ってもらえるので良いです。

今夜もしらすの予定!

 

 

これさえあれば、夕食が成り立ちます。

とはいえ、金曜日はメインの惣菜率も高いです。

(子供がいきなり食欲増加してストックが足りなくなるという事情もあります…)

それでも「よし」とする気持ちも必要ですねー。

 

ちなみに、今朝の時点での作り置きは以下。

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朝トマトとデザート用の梨もカットして、冷蔵庫にスタンバイさせました。

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さて、今週もあと1日。

今日も頑張りましょう!!