ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

味をしみこませるのもポイント!子供の苦手野菜はお味噌汁で☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

子供はお味噌汁が大好き。

苦手な野菜もお味噌汁に入れると食べてくれる率が高いです。

 

ということで、今回いただいた子供の苦手食材のなすも!

 

ただ、なすの味がダイレクトだとやはり厳しいようなので、なるべく味噌汁の味がしみこむように、朝のうちに作りました。

 

組み合わせはさておき、子供の大好きなキャベツも一緒に。

テンション下げないためのカモフラージュ(笑)

※キャベツは先週パルシステムで届いたものです。

f:id:meisomama:20170919073423j:image

 

冷ますのに時間がかかるので、基本的に朝スープ類を作ることはないのですが、作った時には保冷剤を使ってガンガン冷やしていきます。

(見ての通り安定感悪く、時々鍋が傾いて洪水が起きてしまいます。なので朝の作成は避けたいのです…。いや、置き方の問題か…)

f:id:meisomama:20170919073436j:image

 

そしてスープの他にも、時間のない朝にはストックを冷やすのに保冷剤が大活躍。

普段氷が出来上がるところの引き出しに保冷剤がたっぷりスタンバイしています。

(衛生面で不安があり、我が家では冷蔵庫の製氷機能は使用していません。)

冷凍食品とスペースを分けることで、常温に温まってしまった保冷剤も気軽に入れることができます!

f:id:meisomama:20170919073448j:image 

 

昨日の夕食では、このお味噌汁をお替わりするほど息子はバクバク食べてくれました~♪

やっぱり作ったものをモリモリ食べてくれると嬉しいですね☆

 

まだナスが1本残っています。

懲りずに同じものをまた明日作ります(笑)