ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

またまた夏野菜を沢山いただきました!傷みやすいものから作り置き作り☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

田舎から帰ってきた夫と息子。

息子とは会った瞬間、抱き合う感動の再開(笑)

 

そして沢山のお土産を持ち帰ってきてくれました~

 

まだまだ夏野菜が現役♡

この他にもかぼちゃ2つがありました。

f:id:meisomama:20170918135450j:image

でも、我が家3人家族。

平日、夫は昼・夕は外食。

息子の学童弁当もないので、新鮮なうちに食べきれる自信が全くありません…。

 

とりあえず、冷凍できるものは下処理して作り置きにします。

 

 なす

味噌汁の具で食べられそうな量である2本を残して、全て使いました。

うちは夫も息子もなすはあまり食べないので、ほとんど私のお弁当用です(;´・ω・)

 

・みそなす(モロッコインゲン5本入り)

 ①長ナス4本とモロッコインゲンを小さめに切る。

 ②鍋に多めのごま油を入れて①を炒める

 ③しんなりしたら、みりん、砂糖、味噌、醤油を入れて炒める

f:id:meisomama:20170918135543j:image

2日で食べきれる分を残して、あとは冷凍。

 

・揚げナスの麺つゆ浸し

 ①長ナス2本を1口大にカット

 ②①を素揚げする

 ③めんつゆにつける

f:id:meisomama:20170918135517j:image

これは初挑戦の品。

夫には好評で、お夜食(ビールのつまみ)でも食べてくれました。

子供は×。

肉の脂身とか嫌いなので、食感がイヤなのかも?

 

とりあえず、1回では食べきれないので、半分は冷凍しました。

 

モロヘイヤ

父親が畑で作るようになって、初めてモロヘイヤの存在を知りました。

栄養抜群で野菜の王様なんですって。

そして、当たり前のように大きい買い物袋いっぱいもらっていましたが、スーパーで売ってる値段を見てびっくりしました。

モロヘイヤって高級品なんですね。 

父に感謝です。

 

モロヘイヤは茹でて、細かくカットしただけです。

細かくカットするのは、ネバネバが強すぎて、塊で飲み込むのが難しい時があるからです。

(あ、私だけですが…)

f:id:meisomama:20170918135458j:image

 こちらも納豆とオクラと一緒にネバネバ丼(?)を作るために2日分くらい残して、冷凍保存にしました。 

きゅうり

 写真はありませんが、後日食べる2本だけ残して、2本は味噌マヨに付けて食べ、3本は塩こうじ漬けにしました。

過去記事の夕食の時と同じ感じですね。

meisomama.hatenadiary.jp

 

その他

ミニトマトも沢山いただき、とても1週間で食べきれそうになかったので、本日も恒例のピザづくりをしました☆

meisomama.hatenadiary.jp

お気に入りのピザ生地は「ナポリ風ピザクラスト19cm」。

シンプルな材料で作られている上に、耳がカリッと焼けるので美味しいです。

 

スーパーによっては売ってたりもしますが、見当たらない時にはOisixで購入していました。

 

そしてゴーヤはまたシーチキン和えにします☆

meisomama.hatenadiary.jp