ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

保存容器は何がいいのか?我が家での保存容器の使い分け☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

時間があったので、我が家で使っている保存容器をなんとなく出して、なんとなくまとめてみました(笑)

 

我が家は3種類の保存容器を使い分けています。

 

 

iwaki パック&レンジ

【メリット】

・蓋も食洗機で洗える

 ⇒油っぽいものが付いても簡単にスッキリ洗える。

  ※ちなみに色のついた透明の蓋は食洗機は不可となっています。

   ここは自己責任で…。

・ガラスなので臭い移りしない

 ⇒カレーでも問題なし(蓋も臭い付かない)。

・レンジでの温めが可

 ⇒冷蔵庫から出してレンジで温めたらそのまま食卓へ、ができる。

・冷凍も可

 ⇒3日以上先のおかずで使いたい場合には、これで冷凍保存できる。

 

【デメリット】

・密閉性はイマイチ

 ⇒生野菜や乾物の保存には向かない。

・ガラスなので落とすと割れやすい

 ⇒子供のお手伝いには向いてないかも…。

 

【用途】

 調理済みの作り置きの保存用

 

あ、生野菜に使ってますね…。トマトは例外ということで(笑)

我が家は煮物の保存が多いです。

f:id:meisomama:20170825121239j:plain

 

作り置きが多い我が家は、これがすっごく多いです。

でも使うときには全て出払うので、多すぎることはありません。

f:id:meisomama:20170917095839j:image

f:id:meisomama:20170917095847j:image

 

そして、背面カウンターの引き出し半分にピッタリ納まる気持ちよさ✨

(これは自己満です)

f:id:meisomama:20170917095911j:image

 

野田琺瑯

【メリット】

・見た目が良い

 ⇒やっぱり白は美しいです。

・ある程度の密閉性がある

 ⇒カット野菜でも比較的持ちが良い。

 

【デメリット】

・蓋が食洗機で洗えない

 ⇒油っぽいものが付くとめちゃくちゃ面倒。

  洗剤で手洗いしてもなかなか落ちない…。

・蓋に臭い移りがする

 ⇒カレーとか絶対無理です。

・レンジ不可

 ⇒直火はOKらしいですが、ガスコンロの時も全くメリット感じませんでした。

 

【用途】

  カット野菜の保存用

 

 蓋が食洗機で洗えない時点でデメリットが大きすぎるので、今使っているのは2つしかありません。

f:id:meisomama:20170917095905j:image

f:id:meisomama:20170824070114j:plain

カットした玉ねぎ・人参・ピーマン専用です。

 

フレッシュロック

 

 【メリット】

・密閉性は抜群

 ⇒乾物でもほとんど湿気らずに使いきれます。

・軽くて割れにくい

 ⇒子供でも扱いやすいのでお手伝いしやすい。

・大きさの種類が豊富

 ⇒粉もの・乾物の量によって使い分けられる。

 

【デメリット】

・本体は食洗機が使えない

 ⇒頻繁に洗う必要の出てくるような、回転の速いものには使えない。

・大きいものは邪魔

 ⇒重ねることもできないので、とにかく場所を取ります。

  小麦粉用に大きいのも購入しましたが、結局場所を確保できず物置にあります…。

 

【用途】

 小袋程度の乾物・粉ものの保存用

 

 我が家では胡麻・乾燥ワカメ・雑穀・きな粉・片栗粉を入れています。

 f:id:meisomama:20170917095900j:image

 

まとめ

保存容器もそれぞれ得意不得意がありますね。

現在はパックレンジの使用が多いですが、子供がもっとお手伝いをするようになったり、自分で温めて食べるということをするようになったら、ガラスは割れやすかったり熱くなりやすかったりするので、別を使うようになるかもしれません。

それぞれのライフスタイルに合わせて、上手に使い分けたいですね☆