ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

アンケートモニターサイトってどうなの?私がマクロミルを続けている理由☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
数年前から色々なアンケートモニターに参加しています。
始めた当初はちょっとしたお小遣い稼ぎに、と思い、複数のサイトを掛け持ちしていましたが、今は時間もないので「マクロミル」1つに絞っています。

 
 私がマクロミルに絞った理由【メリット】は3つです。
 

1.アンケート数が多い

 
 だいたい1日10件くらいのペースで来ます。
 他のサイトだと結構物足りない量でしたが、マクロミルは昼休みにチョコチョコやるのに丁度よい量です。
 ただ、この量については、アンケートの対象に該当するかも関係しているので、私の場合は多めかもしれません。
 
 例えば以下のような感じ。
  ・女性 ⇒ファッション・化粧品・衛生用品など
  ・主婦 ⇒料理・日用品関係・家計など
  ・勤め人 ⇒通勤・転職・勤め先での立場など
  ・(上と被るが)ワーキングマザー ⇒
  ・子供あり ⇒習い事・おむつ(未だに来ます…)・アニメなど
  ・都内在住 ⇒利用駅・施設など
  ・持ち家 ⇒ローン・リフォーム・不動産など
   ※矢印右に主なアンケートの種類を書きましたが、あくまで私が勝手に思っている振り分けです。
 
 そうはいっても、上の2つが圧倒的に多い印象なので、それだけでも他のサイトよりは多いのではないかな、と思っています。
 
 
2.シンプル
 
 ポイントサイトと連携されているものが多いですが、マクロミルはアンケート一本なので、サイト自体もスッキリしています。
 リンクがいっぱいあるサイトはネットワーク環境によっては、本当に重くてイライラするので、私はシンプルで操作性の良いこのサイトが気に入っています。
 
 
3.アンケート形式が複数あり
 
 マクロミルではWeb上で設問に答えていくものだけでなく、他にも様々な形式のアンケートがあります。
 
 ・Webアンケート
  設問にただ応えていくだけのアンケート。
  5問程度で2-3ポイント(円)という感じでしょうか。
  1回で終わるアンケートがほとんどですが、日記調査として一定の期間毎日回答するようなものもあります。
 
 ・座談会アンケート
  指定された会場にいって、商品について意見を出し合ったりします。
  報酬も5000円など高めです。
  ただ、私は時間の余裕がないので応募したことがないのですが、抽選なのでなかなか当たらないようですね。
  似たようなもので、会場に行かなくても家からリモート参加してグループインタビューを受けるタイプもあるようです。
 
 ・試供品アンケート
  家に送られてきた商品サンプルを試してアンケートに答えるものです。
  報酬は数百円とそんなに高くはないですが、これから巷に出るかもしれない商品を先に試るので、そういった楽しみはあります。
  こちらも抽選になるので、毎回参加できるわけではありません。
  私も何度か応募していますが、試せるのは2,3か月に1回くらいでしょうか…。
 
 
 大まかに分けるとこの3つですが、それぞれの形式の中でも様々なタイプのものが存在するので、結構楽しめます。
 
 
以上、メリットを書きましたが、アンケートモニターに興味を持っている方々が気になるのは、どのくらい稼げるのか、というところではないか、と思います。
私の場合は、受け取ったWebアンケートをほぼ漏れなく回答して月に1300ポイント(円)程度といったところです。
 
お小遣い稼ぎとしては、まぁまぁではないか、と思いますが、家計の足しにしたい!という理由にはちょっと…。な感じですね。
それであれば、普通に仕事をした方が断然効率いいです(笑)
 
私も今は特に稼ごうという感じではなく、趣味に近いです。
(ポイントも1年近く換金していません…)
自分がアンケートに参加したと思われる商品やキャンペーンが実際に巷に出てきたときにはやっぱり嬉しいですし、アンケートに答えているうちに、普段あまり気にしていない自分の拘りも見えてくるので、頭の中が整理されてシンプルになるというのも気に入っています☆