ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

お買い物リストはメモアプリで一元管理☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

基本的に食品・日用品の買い物は私がします。

パルシステムは完全に私の選んだものしか買いませんが、スーパー(ネットスーパーも)では、夫が必要とするものも代わりに購入します。

※ちなみに我が家の掃除・洗濯担当は夫なので、関連の日用品も夫の指示で購入します。

 

もともとipodを使っている私は、お買い物リストとしてAppleのメモAppを使用していました。

 

f:id:meisomama:20170914083633j:image

 

各お店で買う商品は大体決まっているので、都度リストを作るのではなく、固定のリストを作りました。

(icloudにログインすればPCからも入力できるので、キーボード派の私は、最初のリストはPCでババッと作成しました)

 

その際ToDoリストのようにチェックができるタイプにすることで、

・次回購入したいものはチェックを外す

 ⇒気づいた時に直ぐにできるので便利!!

・買い物に行ってかごに入れたらチェックをチェックをする

とすることで、毎回リストを作り直す必要がなくなります。

f:id:meisomama:20170910060826j:image

 

最初は私だけが使用していましたが、夫がiphoneに変えたのを機に共有するようにしました。

 

今までは私の手が空かないタイミングで夫に依頼されて、後でリストに反映しようと思って忘れてしまったり、メモに書いてもらっても、そのメモをなくしてしまったり…。ということが多々あったので。

(私のズボラ体質と記憶力のなさ故のことですが…)

 

共有すれば、夫が気づいたときに自分でリストに反映してくれるので、伝達漏れがなくなりました。

 

また、本人の拘りの商品ってわかりにくい…。

例えばフルーツグラノーラ的なものも、いっぱい種類があっていつも迷います。

 

そんな時には、写真を添付すればわかりやすい!!

f:id:meisomama:20170914083636j:image

間違って買ってきて、残念な顔をされることもなくなりました^^

 

最近では、カレンダーAppも使用して夫とお互いのスケジュールの共有もし始めました。

 

若干ネット中毒ということもあり、ipodやipadは常に持ち歩いている私です。

シンプルに管理をしようと思ったら、やはりアプリ(PCでも見れるものが理想)が便利だな、と思います☆