ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

宿題に振り回された夜…。時間がない日に諦めたこと☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

学校の宿題は学校から帰ってきてから直ぐにやることになっています。

 

大体20分くらいで終わります。

 

昨日は、

・授業中に終わらなかったプリント1枚。
・宿題の直しプリント2枚。
・当日の宿題プリント1枚。

 

多いと言えば多いです。

でも、そんなに難しいものではないので、30分もかからない量です。

 

がっ!!!

 

昨日は、本人のやる気なのか何なのか分かりませんが、めちゃくちゃ丁寧にやろうとして、全然進みませんでした。

 

直しが多いことが嫌だったんでしょうかね。

今度は完璧にやろうと、何度も書き直したりして1つの文字を書くのに10分以上。

「どうすれば上手に書けるかわらかない~(泣)」と暴れる。

 

その度に「何度も書いてコツをつかむしかない」と、淡々と同じことを繰り返し言い聞かせました。

国語のノートに上手くかけないところを何度も書かせました。

f:id:meisomama:20170913123146j:image

そしてとことん付き合いました。

 

2時間…(^_^;)。

 

いや、皆さん先取り教育をしている中お恥ずかしいですが。

こんな感じで我が家は学校の

 

そしてこんな日はもちろんいつも以上に時間がタイトになるわけで。

 

19時半過ぎにやっとお風呂。

ご飯はなんと20時!!!

 

でも目標としている21時就寝には間に合いました。

 

やればできるじゃん、と思った日でもありますが(笑)

 

今回諦めたことは3つ

1. お風呂で湯船につかる(シャワーだけで済ませた)

2. ご飯をつくる(作り置きだけで済ませた)

3. ご飯から寝るまでは1時間以上は空ける(30分しか空かなかった)

 

子供も諦めたことがあります。

YouTubeは30分まで見れる。(10分で我慢した)

 

でも子供は自分が満足するまで宿題をやることができたからなのか、宿題を終えてからはとってもテキパキと行動していました。

 

どこまで子供のペースに合わせるかはいつも迷うところですが、ここでも優先順位を意識しつつ、付き合っていきたいと思います。

 

ちなみに、この2時間。

子供の隣につきっきりの私でしたが、お蔭様で運動会用の腕飾りが仕上がりました^^

広告を非表示にする