ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

学校(仕事)の憂鬱を吹き飛ばせ!日曜日夜の楽しみ☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子は決して学校嫌いではありませんが、日曜日の夜は、お休みが終わってしまう寂しさで月曜日の学校準備がなかなか進みません(^^;;

溜息だらけで、やっと取り掛かったとしてもめちゃくちゃスローテンポ…。

 

気持ちは分かるんです。

でも見ていてイライラしちゃうんですよね。

 

なので、「準備が終わったら夕食後〜20時は皆でゲームをする」と言う楽しみを作るようにしました。

夕食後も準備が終わってなければ、準備の時間だけゲームの時間が削られます。

 

息子は皆んなで遊ぶ時間を本当に楽しみにしているので、なるべく時間が確保できるように猛スピードで頑張ります。

 

ついでに私もこの時間が好きなので、夕食後の片付けなど頑張ってます(笑)

 

ちなみに遊ぶゲームは「マリオカート」

単純で深く考えず子供から大人まで楽しめるので、我が家のお気に入りです♪

f:id:meisomama:20170911050708j:image

みんなでキャッキャ言いながらやっているうちに、憂鬱もどっかへ行って楽しい気持ちで日曜日が終われます^^

 

そしてこの後、ベッドでの絵本読み聞かせでクールダウンも忘れずに☆