ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

キッチン周りはウェットシートでOK!!日常のキッチン掃除☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

我が家は時間・衛生面を優先しているので、はっきり言って「エコ」ではありません。

「エコ」に憧れて、色々試しましたが時間のない自分には負荷が大きかったための選択です。

 

日常のキッチン周りの掃除も、現在は「使い捨て」のウェットシートを使用しています。

 

食事が終わったら、食卓用のアルコールシートでテーブルを拭きます。

f:id:meisomama:20170910061103j:image

テーブルだけだと、1面しか使わないので裏返してキッチンの気になる部分(油っぽくないところ)をさっとふきます。そしてシートはお役目終了でゴミ箱へ。

※冷蔵庫は光沢仕様のものです。高級感はあるのですが、如何せん汚れが目立つ…

f:id:meisomama:20170910061115j:image

 

食器類など食後の片付けが一通り終わったら、IH周りも専用のシートで拭きます。

(この辺で子供の米とぎのお手伝いが始まります^^)

f:id:meisomama:20170910061021j:image

ここでも毎日掃除していればIH周りもシート1面で足りるので、裏返してキッチンの床も拭いちゃいます。こちらも終了したらシートはゴミ箱へ。

f:id:meisomama:20170910061040j:image

 

シンク周りは、乾いたキッチンペーパーで水気をさっと拭き上げます。

大抵、炊飯の蒸らしの時に使ったキッチンペーパーを使います。

拭き終わったらこちらもゴミ箱へ。

※手で触るような部分は除菌シートも使います

f:id:meisomama:20170910060959j:image

 

寝る前のキッチンは大体こんな感じです。

f:id:meisomama:20170910060906j:image

あんまりスッキリはしていませんが、キッチンをゆっくり眺めている余裕なんてないので、効率優先でこのくらいはいつも出しています。

 

使い捨てといえばウェスという手もありますが、 私はタオルや古着の裁断が大変過ぎて断念しました(汗)

 

「エコ」な生活に憧れはあります。

が、今の生活サイクルではそれを採用する余裕が我が家にありません。

 

いつか子供が独立して時間ができるようになったら、もっとナチュラルな生活に近づけていきたいと思いま☆