ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

休日の朝食☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

休日の朝食は「パン」と決めています。

 

基本、ホームベーカリーで焼いたものを食べます。

切るのは面倒ですが、やっぱり焼き立ては美味しいですね~♡

f:id:meisomama:20170909073452j:image

前日に予約セットして、朝6時頃に焼きあがるようにしています。

ホームベーカリーは8年選手です!

f:id:meisomama:20170909073440j:image

 

以前は粉など自分で計ってやっていましたが、週末しか使わない強力粉の管理やバターのカットなどが苦痛になってきたので、今はお気に入りの食パンミックスを使っています。

 

こちらを選んだ理由は

・国産小麦を使っていること

・1回分に袋分けされていること

・小分けのドライイーストが付いてくること

・お水だけ準備すればできること

・もちろん味もおいしいこと

 

正直節約にはなりません。

ただ我が家にとってはコスト以上のメリットがあると思っています。

 

市販の食パンではない理由は、平日に購入する時間がないからといこともあります。食パンって日持ちしないんですよね…。(日持ちするものは逆に怖い…)

※パルシステムも配達が週の後半ではないので、買っても週末までもたない…

冷凍をしたこともありますが、冷凍庫で場所を確保するのが難しいことが多いので諦めました。

 

そして、朝食セットはこんな感じ。

f:id:meisomama:20170909073420j:image

野菜ジュースを付けたりして、平日より少しスペシャル感?(子供が好きな感じ)を出してます^^

 

特に予定がない時間がある休日は、子供と一緒にホットケーキを作ったりすることもあります!

f:id:meisomama:20170903100407j:image

 

ミッキーに挑戦!!

f:id:meisomama:20170903100411j:image

 

形は完璧なのにチョコソースで残念なことに(笑)!!!

でもマイクはうまくできました!

(丸描けばいいだけですからね^^)

f:id:meisomama:20170903100424j:image

 

ただ、ホームベーカリーのセットもしたくない週末もあります。

そのうえ、ホットケーキも作る時間がない時もあります。

 

そんな時は、常備している日持ちのするデニッシュパンのようなものと野菜ジュースだけでも良し!としています。

※これは私の体調が悪い時、子供が自分で準備できる食事セット(?)の1つにもしています。

 

なんでも、「連日採用するとちょっと考えちゃうけど、たまにだったらいいでしょ!」という逃げ道を1つ準備しておくと気が楽になりますね☆

広告を非表示にする