ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

通っているのは英語だけ!我が家の習いごと事情☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

息子が通っている習い事は英語だけです。

 

我が家の習い事開始のルールは以下の2つ。

 

1.子供が通いたいという意思があること

 ⇒通い続けるためには本人のやる気が一番大切だと思っています。

2.送り迎えができること

  ⇒通うからには親の事情で辞めさせるわけにいきません。

  ただ働いているとかなりここでの制限がきつくなります(泣)

 

その結果、我が家で唯一採用されたのが【英語教室】

 f:id:meisomama:20170903082148j:image

1.よく知っているお友達が多いこと。

 先生も息子が信頼している方であったこと。

2.ありがたいことに、学童のお迎えをしていただき、レッスンの後もお迎えまで預かっていただけることになったので。

 普通に仕事が終ってから、帰りがけに子供をピックアップして帰宅できます。

  

宿題も(今のところ)親子で楽しめる範囲なので負担も少ないです。

 

 

とは言うものの、正直言えば、英語以外にも色々させてあげたいのです。

でも、習い事が親子の負担になって、イライラしてしまうようでは本末転倒だと思っています。

イライラした中では集中もできないし、その他の生活にも影響が出て全てが中途半端になってしまいますからね…。

 

ちなみに、親は習わせたいけど本人が嫌(できるお友達の中に混じってやりたくない)で保留になっている【スイミング】

これは今のところ週末に市営プールに家族で行くことで補っています。

子供も父親に教わるなら頑張る、ということなので。

もともと夫が定期的に行っていたところに子供がプラスされただけなので、我が家での生活サイクルとしても問題ありません。

平日はほとんど父親と遊ぶ時間のない子供にとっては、大好きな父親と一緒にできることも嬉しいようです♪

 

もう一つ、我が家では通信教育【スマイルゼミ】を導入しています。

これについては後日細かく載せようと思います。

 

f:id:meisomama:20170903062102j:plain

 

日曜日。本当はプールの日なのですが…。

父親ダウンにつきお休みです。

 

家で補おうと思うと、そんなデメリットもついてきます。

 

むずかしーーー