ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

土曜日から朝活(汗)子供とおもちゃの整理☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

小学生になっても、仮面ライダーと戦隊もの大好きの息子。

月間のテレビ雑誌も、毎月購入しています。

 

発売日なので昨日も本屋へ。

いつもは1冊としているのに今回はどうしても2冊欲しいと。

 

でも子供が雑誌の付録を作っても(作ってあげても)片づけないから、 細かいものから立体的なものまで、リビング・クローゼットに散乱して、毎日のように私の「かたづけなさーい」が響くことになるのです。

私はそれがストレスでストレスで(泣)

子供も同じくだと思います。

怒られていい気持ちはしないですもんね。

 

そこで、3週間おもちゃ・付録を毎日きちんと片づけられたらもう1冊を購入するということにしました。

※月刊誌なので1ヶ月様子を見ていると入れ替わってしまうので。中途半端ですが3週間ということです(笑)

 

でも、ただ「片づける」という気持ちだけでは同じことの繰り返しなので、昨日寝る前に子供と一緒に考えました。

 

・なぜ散らかるのか

 ⇒片づけないから

 

・なぜ片づけないのか

 ⇒面倒だから

 

・なぜ面倒なのか

 ⇒おもちゃが片づけにくいから

 

・なぜ片づけにくいのか

 ⇒おもちゃが多いから

 

ということで、今朝目が覚めた瞬間から(お尻がかゆくて5時半に目が覚めたらしい…)、おもちゃの整理がはじまりました。

対象のおもちゃはリビングに併設されているクローゼットの中のもの。

※このクローゼットは、私と子供の共有収納スペースなので、子供のものが散乱しているとイライラするんですよね…。

 

うちは一人っ子のはずなのですが、どうも一緒におもちゃを楽しんで(買って満足)しまう質の悪い大きな子供もいるようで(夫…)、おもちゃ大量です(汗)

f:id:meisomama:20170902083957j:image

クローゼットのおもちゃを全部出して、いらないおもちゃ(誰かに譲る)、あまり使わないおもちゃ(自分の部屋に持っていく)、よく使うおもちゃ(クローゼットに残す)で分けて、すっきりさせました。

 

f:id:meisomama:20170902084005j:image

 

f:id:meisomama:20170902084010j:image

なんと、2時間も黙々と頑張った息子!

(こういうことで弱音を吐かなかったのは初めてです!!)

 

付録が組み立てられても置けるスペースが確保できました。

 

今日のところは、「片付けしてねー」と一回言えば、キビキビ動いています♪

 

いや、雑誌が欲しいからというのもあるからだとは思いますが。

片づけやすくなったのも確かです。

 

ちなみに、クローゼットの一部分しか写していないのは、私自身も整理が苦手だから~。

私の部分は、他人に迷惑を掛けるほどはではないけれど、ゴチャっとしているのでとてもお見せできません(;´・ω・)