ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

「自分のことは自分で」を叶えるために!子供服の畳み方☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

保育園に通園している時、毎日着替えを持っていく必要がありました。

幼児クラスになり、自分のことは自分で、と思い子供に準備させるも、服を取るたびに畳んだものが崩れてぐちゃぐちゃになり、「びえ~~(泣)」となることが多々…。

 

そこをクリアしたとしても、ぐちゃぐちゃのままバッグに入れてぐちゃぐちゃにロッカーに突っこむ…(^_^;)

そして、保育園での着替えの時に服を探し出せずに「びえ~~(泣)」

 

本人のやる気もなくなるし、それにかまわなければいけない親も疲れる。

 

そんな時、見つけました!

崩れない畳み方!!

 

これには、未だに助けられています。

 

畳む手間は通常よりありますが、子供が自分で着替えの準備をしてくれれば畳む手間以上の時間短縮になるので、気になる方は以下の畳み方をご覧ください。

 

1.Tシャツを広げる

f:id:meisomama:20170819082810j:image

 

2.真ん中に向けて両側を折る

f:id:meisomama:20170819082835j:image

 

3.裾を三分の一折る

f:id:meisomama:20170819082843j:image

 

4.3で袋状になったところに首の方を折り込む

f:id:meisomama:20170819082856j:image

5.完成!!

f:id:meisomama:20170819082801j:image

 

ちょっとやそっと振り回しても崩れません。

f:id:meisomama:20170819082912j:image

写真はないですが、収納も綺麗にできます!

 

そして、パンツも同じ要領で。

f:id:meisomama:20170819082925j:image

 

f:id:meisomama:20170819082930j:image

 ウェスト部分に折り込みます。

f:id:meisomama:20170819082938j:image

 完成!

f:id:meisomama:20170819082943j:image

 そして放り込み収納(笑)

f:id:meisomama:20170819082955j:image

 

ただし、デメリットもあります。

 

Tシャツは半袖なのか長袖なのか分からなくなるので、確認するには一旦崩すしかありません…。

 

この解決策としては。

 

子供の記憶に頼るとしましょう(笑)