ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

夏休み残りの宿題終了~ と ドーナツ作り

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

小学校の夏休み終了まであと数日。

夏休み最後の日曜日に宿題や持ち物の最終チェック。

 

宿題で残っているものは…

 

◎洗濯をしてみよう!!

 (ハンカチや靴下、くつなどを洗ってみよう)

 

 はい。天気悪いのを言い訳に放置していたのは私です…。すみません。

 

 ハンカチとか靴下も夏休みは使わないし、どうしようかな、と思いましたが、

 まだ洗っていない上履きが残っていたので、初めて家で洗うことに。

 でも専用の洗剤も道具もないので、家にあったオキシクリーン入れて付け置きした上履きを歯ブラシで洗ってもらいました。

 

 親としてこれでいいのか?

 とも思ったけれど…。

 

 「あるもを使って、自分のできる範囲で」ということも大事なのではないかと。

 (開き直り…)

f:id:meisomama:20170828082217j:image

でも、今回靴洗いをさせて思ったのは、子供はこういう水遊び的なことが大好きなんですよね。綺麗になるかは別として、楽しんでやっていました。

 

今までは、時間の節約ということでコインランドリーで靴を洗っていましたが、子供の仕事にしてしまうのもありですね!

 

 

そして、昨日は他に予定もなかったのでドーナツ作りも。

 

f:id:meisomama:20170828085255j:image

 

「クリスピークリームドーナツをイメージ」したそうです(笑)

 

好きにやらせると本当にチョコだらけの凄いものが出来上がります(^_^;)

 

もちろんキッチンからリビングに至るまで、チョコがお散歩しまくりでしたー