ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

火曜日の夕食と作り置き☆

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※ブログ始めたばかりでまだ書き方に統一感がなく見にくくてすみません…

 追々修正していく予定です※

 

昨日の夕飯は

 

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1.雑穀ご飯(朝炊いたもの)

2.お味噌汁(昨日の残り)

3.さつまいも煮(日曜日の作り置き)

4.おくらのめんつゆ和え(昨日の作り置き使用)

5.ゴーヤのシーチキン和え(朝の作り置き)

6.トマト(今回の作り置き兼)

 ささみ揚げてる間にカット

7.ささみの揚げ焼き(今回の作り置き兼)

 解凍してたささみに片栗粉を付けてフライパンで揚げ焼き。

 以前、フライパンで揚げ焼きをすると毎回衣がボロボロになって失敗していました。

 フライパンに置いてから直ぐにいじりまくってしまう、せっかちな性格が原因ということについ最近気づきました(遅い…)

 気長に待つように(と言っても30秒くらい?)なってからは、カラッと仕上がるようになりました!!

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ささみはカットせずにそのまま食卓に出します。

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口が小さい子供には、フォークとナイフ使用の練習(という名目…)で自分でカットさせています。

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残りは翌日と金曜日のお弁当に使用します。

翌日分は保存容器に入れて冷蔵、金曜日分は保存袋に入れて冷凍します。

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昨日は夕食後子供が「足痛い~」と言い出したので、マッサージしてあげていました。

長距離歩いた日や、気圧の変化が大きいと夜「足が痛い~」となります。

15-30分くらいで治まるのですが…。これが成長痛ってやつですかね。

 

こういうイレギュラーが結構あるので、タイムスケジュールは余裕を持って考えるようにしています。

 

ちなみに、今日は私頭痛発生(泣)

悪化しないようにゆっくりペースでいきます!

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