ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

月曜日の夕食と作り置き☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

平日水曜日以外は息子と私の2人だけの夕食です。

月曜日は前日の魚が再び登場します。

 

本当は焼き立てが美味しいんですけど。

平日に魚焼きグリルを洗うのはしんどいので、そこは妥協です。

 

ということで本日のメニュー。

 

1.雑穀ごはん(朝炊いたものを温めて)

2.味噌汁

 しめじ(冷凍してあるもの)、玉ねぎ(昨日切ったもの)

 冷凍のカット油揚げ、乾燥ワカメ

 切らずに入れるだけで完成の具です!!

f:id:meisomama:20170821201056j:image

4-5杯分できるので、残りは翌日へ。

f:id:meisomama:20170821201229j:image

3.さば(昨日の残り)

4.トマト(昨日の残り)

5.おくらのめんつゆ和え(今朝茹でたおくら使用)

f:id:meisomama:20170821201151j:image

6.スティックきゅうり

 食べる時に付ける味噌マヨ作りは息子の仕事

f:id:meisomama:20170821201114j:image

 

7.デザートのプルーン

f:id:meisomama:20170821201137j:image

以上です!

 

のはずが、息子「卵かけごはん食べたい」って、自分で準備。

器用に片手割り。

ちなみに私はできません。

f:id:meisomama:20170821201214j:image

 

そして今回の作り置き

●きゅうりの塩こうじ漬け

 スティックきゅうりのついでに、残りを切って。

  f:id:meisomama:20170821201123j:image

 

 ちなみに、今日中に食べたかったのに残ってしまったもの。

2日目のカットトマト。さすがに3日はきついので。

こういう場合は、メモを残して旦那さんのお夜食で消費してもらいます。

f:id:meisomama:20170821201225j:image

今日はいろいろスムーズにいったので、寝る前にブログ更新☆