ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

日曜日の夕食と作り置き☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

我が家は曜日によって魚・豚肉・鶏肉を決めています。

 

日曜日の夕食は魚。

決めておけば、子供に「えーっ!魚~!?」なんて言われることもありません(笑)

 

昨日の夕食はこんな感じです。

 

f:id:meisomama:20170820183414j:image

 

1.ごはん(活力鍋で1分)

 ※米の浸水から蒸らしまで入れると1時間くらい?

2.味噌汁(前日の残り)

3.鯖(グリルで焼くだけ)

4.納豆とモロヘイヤ

 ネバネバの組み合わせ最高!

 卵は息子の仕事

 前は殻でちゃんと黄身と白身分けれたのに、最近お手伝い怠っているので退化してました…。

 スプーンで黄身だけ救い出してます。

f:id:meisomama:20170820183407j:image

 

5.さつまいも煮

 多めに作って明日以降も使います。

f:id:meisomama:20170820183338j:image

 

6.トマト(切っただけ)

7.ゴーヤのシーチキン和え(前日作り置き)

f:id:meisomama:20170820183411j:image

 

8.もも(ギリギリまで冷蔵庫で冷やすので写真に載ってない…)

 

息子には事前に取り分けて食卓に出しました。

f:id:meisomama:20170820183329j:image

 

●カットかぼちゃ

 

夕食準備のついでに、今週の半ばに登場させるかぼちゃ煮のために、カットだけしておきます。

いただき物のかぼちゃは丸ごとで、平日切るにはちょっとハードル高いためです。

かぼちゃもカット後傷みにくいので。

f:id:meisomama:20170820183343j:image

 

こんな感じで、平日の食事作りの負担を少し軽くしています☆