ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

今日から復活! 学童弁当

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

夫の夏休みも終わったので、息子は今日からまた学童です。

 

夏休み中の今はお弁当持参なので、朝の仕事が一つ増えます。

 

夏休みが始まった当初、お弁当詰めるの大好きな息子は「朝一緒にお弁当作りをやりたい!!」といい、毎日息子が起きるのを待って1週間ほど一緒にやりました。

 

がっ!!!!

 

とにかくバタバタ!

そして「早くして!!」を連呼している私。

 

これでは、お互い朝から気分が良くないので、息子と話し合って

 

・朝は時間がないこと

・毎日早く起きると(息子の)睡眠時間が少なくなって一日頑張れないこと

・バタバタすると(私が)怒りやすくなってしまうこと

 

と言う理由で、やめることにしました。

 

納得できないままでは、子供も不満がたまります。なので、親の都合を押し付けて諦めさせるのではなく、子供自身が理解するまで話し合うことを心がけています。

 

今回も、その結果今は比較的余裕のある朝となり、私の罵声(苦笑)も激減しました☆

息子も駄々をこねることなく、それからはゆっくり起きてくるようになりましたー

 

そして今日のお弁当はこんな感じ。

お惣菜・冷凍食品も取り入れつつ、無理のない範囲でバランス弁当を心掛けています。

f:id:meisomama:20170821055610j:image

 

ちなみに、今朝作ったのはオクラの胡麻和えだけ。

ついでにまとめて茹でたオクラを切って、今日、明日の夕飯の一品に回します。

f:id:meisomama:20170821122850j:image

 

学童にはお弁当の他にも水筒(麦茶)も持参していますが、暑い日はなるべく冷え冷えを保てるように、麦茶の氷も一緒に入れてあげています。

普通の氷だと味が薄まってしまいますが、これなら最後までおいしく飲めます♡

f:id:meisomama:20170815083356j:image

 

学童弁当反対派の人もいますが、お友達が夏休みの中毎日学童に通っている息子達の楽しみは親の作ったお弁当なので(実際にお弁当のおかずで盛り上がるらしい)、私は大変でも手作り弁当賛成です。

 

毎日空になったお弁当を出して「やっぱりママのお弁当が一番だよー」と見せてくれる息子の笑顔もたまりませんしね♪