ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

休日の夕食と作り置き☆

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食事を作るときは、おかずを多めにして作り置きにすることが多いです。

平日は1品が限度ですが、休日は時間があるので2,3品程。

 

昨日のご飯は

 

 

 

 

1.ごはん

今回は余っていた冷凍ご飯を使いましたー。

ご飯を炊く工程が一つ減るだけでも助かります。

 

2.味噌汁

本日は玉ねぎとワカメ。

味噌汁の具は大体決まっていて、おかずに野菜が多めの日は玉ねぎとワカメ(としめじ)のお味噌汁にしています。

おかずに野菜が少ないときは、野菜たっぷりの具だくさん味噌汁になります。

 

3.餃子(パルシステム)

餃子はよっぽど気合を入れた時でしか家で作りません…。

たいていパルシステムの冷凍餃子です。

下手なお店より美味しいので、我が家では常備して愛用してます♡

 

写真横ですみません…。

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4.モロヘイヤのお浸し

実家からもらってきたモロヘイヤを全部ゆでて、当日の夕食分・翌日分・それ以降に使用する分(冷凍)の3パターンにします。

 

昨日は削り節・めんつゆを混ぜて食べましたー。

 

納豆やおくらを入れてネバネバ食材オンパレードにすることもあります。

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5.ゴーヤのシーチキン和え

我が家のゴーヤ料理(というほどでもない)の定番。

息子も2歳の頃からモリモリ食べています。

 

・ゴーヤを縦半分に切って種とワタをスプーンで取る

・薄切りにして塩もみして少し置いておく

・茹でる

・茹で上がったゴーヤをよく絞って、シーチキン・白すりごま・マヨネーズで和えて完成!

 

多めに作ったので、夕飯で食べきれない分は翌日に持ち越しです。

 

本当はゴーヤチップスも好きだけど、時間がかかるのでなかなか出番はありません…。

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6.デザート(もも)

一応、夕食時には一品デザートとして果物を登場させるようにしています。

ももは色が変わって見た目宜しくないので写真はありません(苦笑)

色止めの方法教えてください。…

 

 

食卓はこんな感じ。

おしゃれな盛り付けはしません。

次回以降も持ち越しそうなものは保存容器に入れたまま出します。

 

子供には苦手なものだけお皿に取っておきますが。

それぞれ自分のおなか具合を見て、自分で取るスタイルです。

 

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昨日は餃子は底がパリっと仕上がって美味しかったです♡