ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

お盆休み終了!今日からまたいつもの朝家事☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

お盆休みも終わり、今日からまたお仕事です。

充電できたし、今日から張り切って行くぞ〜

 

と、意気込むものの、いつも電池切れも早い私^^;

 

いつも通りに行きましょ。


夜は親子で疲れて体が動かなくなるので、なるべく朝活動するようにしています。

  • 朝起きる(4時~4時半)
  • 顔を洗ってリビングのモップ掛け
  • 洗いあがった食洗機の食器を片づける
  • 活力鍋でごはんを炊く
  • お弁当兼夕食のおかずを一品作る
  • 朝食の準備をする
  • お弁当を詰める
  • 調理道具を食洗機にセットする
  • キッチンを一通り拭き掃除する
  • 洗濯・乾燥までしてある洗濯物を畳む
  • 出勤準備を整える
  • 子供を起こす(6時20分)
  • 子供の学校(学童)準備をチェックする
  • 朝食を食べる
  • ゴミをまとめて出す
  • その他、リビングを軽く整える(これは本当に余裕があった時)

朝起きてから出勤まで約3時間。

 

何もかもがうまくいけば、30分くらい時間が余ります。

 気分屋の子供の行動が亀以下だと、世話を焼く時間が入るので丁度良いくらいです。

 

自分の体調が悪い時は…

無理です!出来ません!

 なので、ここは優先順位を付けておいて、低いものは割り切って切り捨てます。

1日くらいやらなくてもどうにかなるものもありますので。

 

あまりにガチガチに組んで完璧を求めると、出来なかった時のストレスが半端無いです。

 

余裕を持って、ストレスフリーの生活を目指したいですね☆

 

 

余談…

旦那さんはお休みなので学童弁当はありません。

万歳!!!