ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

【過去の経験】妊娠発覚!上司への報告はいつ!?

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

結婚してから約1年。

赤ちゃんがお腹に来てくれました。

望んでいたことなので、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

 

しかし、働いていると上司への報告のタイミングに悩む人も多いのではないでしょうか?

私もそうでした。

 

●上司が男性なので言いづらい…。

●早く言いすぎてもしものことがあったら、気を使われてしまう…。

●一番迷惑をかけないタイミングはいつだろう…。

 

そんなことが頭の中をぐるぐる回っていましたが、私は母子手帳がもらえた段階で報告しました。結果的に早めに言ってよかったと思っています。

 

その理由は

 

●重い荷物をもつ仕事があったが別の人をアサインしてくれた。

●出血など心配な症状が出た時に、早退など快く承諾してくれた。

●仕事の調整が早めにできた。

 →数年後、同僚は産休の2か月前に初めて上司に報告したが

  後任のアサインからで時間がかかり、最終的に私がムチャ振りされて

  悲惨な目にあった経験あり…。

●つわりがつらくてトイレに籠る時も、席を外しやすかった。

 →上記の同僚はサボりだと思われていました…。

 

と言ったところです。

 

妊娠の報告ってなんとなく恥ずかしい気持ちになりますが、

会社にとっても自分にとっても早めの方が心づもりがしやすい、という意味で、

ギリギリにいうのではなく、心拍が確認できたくらいで上司に報告するのではないかな、

と思います。

広告を非表示にする