ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

家族と仕事のスケジュール管理

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

お題「手帳」

 

お題は「手帳」ですが、ここ数年は購入していません。

 

理由は以下です。

 

  1. 手帳に書き込む暇がないから
  2. 仕事とプライベートのスケジュールを一元化させたいから
  3. 健康管理の記録を検索しやすくしたいから

 

そのため、現在はGoogleカレンダーを手帳代わりとしています。

f:id:meisomama:20170813170304j:image

 

1.手帳に書き込む暇がない

→仕事の予定は会社のPCから、プライベートの予定は通勤中などにタブレットから入れることができるので、ペンを出して手帳を開いて書き込んで…、という動作が省くことができます。

 

2.仕事とプライベートのスケジュールの一元化

→今はプライベートの予定しか入っていませんが、会社でもGoogleカレンダーを使用することになっているので、仕事とプライベートの予定を連携させることで、どちらのカレンダーからも予定を立てやすいようになっています。

全ての予定を場所を選ばず確認できるので、いつでも当日や次の日の計画を立てやすくなりました。

 

3.健康管理の記録を検索しやすく

→出産してから定期的な頭痛に悩まされているため、頭痛記録(頭痛や薬を服用した日時)を付けています。これは1年2年で解決するものではないので、数年にまたがって記録を確認できるのは便利です。頭痛が発生した前後の予定からどういうときに起きやすいか、なども分かります。

 

手書きの手帳の方が可愛いし、書くということが心を落ち着けてくれるので、手帳を使いこなすのが理想ですが、限られた時間で様々な管理が必要である今は、Toolをうまく使うのが自分に合っているため、しばらくはこの方法を続けようと思います。

 

子供が大きくなって親がスケジュール管理する必要が少なくなったら、また自分のお気に入りの手帳見つけて素敵に使いこなせたらいいなぁ。