ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

夏休み☆帰省中が色々勝負!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

小学生の息子、夏休みということで沢山の宿題を持ち帰って来たけれど、親の仕事は通常通り。それに学童弁当が加わるのだから、通常の生活よりキツイ。

まだまだ親のサポートが必要な学年ですが、はっきり言って平日はゆっくり見てあげる時間がありません…。

 

●ドリル→添削してあげて、間違った箇所の説明とやり直し。

●日記→まだ文章が上手く書けないのでアドバイス必要。

●読書(本10冊)→感想文はないけど、本嫌いなので監視が必要。

●自由研究→まだ指定の観察なので良いけど、気がつくと観察怠ってる…。これは毎日の変化を追わなければ平日でも尻を叩く。逆に帰省中は観察出来ないのが悩みどころ…

●音楽→演奏を聴いてサイン。だけならいいけど、そんなに上手じゃないので、結局教える手間が…。

●お手伝い→普段やってるものはいいけど、それ以外は教えながらの作業…。自分がやった方が早いことばかりだけど、子供の自立のためにも、根気よく付き合わなければ…。

 

他にも細かな宿題がチョコチョコ。

働く親にとって、仕事のお盆休みが勝負だと痛感(T . T)

 

でもせっかくの夏休みなので、時間を決めて集中して片付けて、色々な経験もさせてあげたい!

 

そしてこのブログの立ち上げもそうだけど、自分自身の普段できないこともここで集中的に!

 

充実した夏休み目指します^ ^