ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

連日子供の宿題に振り回され結局大爆発!イライラポイントを確認しました☆

子供の宿題に振り回された1日目。 諦めポイントを見つけることで、爆発せずに乗り切りました。 meisomama.hatenadiary.jp が、これは本当に一時的な事態を乗り切るための方法。 1日2日しか通用しないですね。 その後も1時間以上の宿題に付き合う日が続くと、…

味をしみこませるのもポイント!子供の苦手野菜はお味噌汁で☆

子供はお味噌汁が大好き。 苦手な野菜もお味噌汁に入れると食べてくれる率が高いです。 ということで、今回いただいた子供の苦手食材のなすも! ただ、なすの味がダイレクトだとやはり厳しいようなので、なるべく味噌汁の味がしみこむように、朝のうちに作り…

またまた夏野菜を沢山いただきました!傷みやすいものから作り置き作り☆

田舎から帰ってきた夫と息子。 息子とは会った瞬間、抱き合う感動の再開(笑) そして沢山のお土産を持ち帰ってきてくれました~ まだまだ夏野菜が現役♡ この他にもかぼちゃ2つがありました。 でも、我が家3人家族。 平日、夫は昼・夕は外食。 息子の学童弁当…

家族がいないとダメになる…。久しぶりのお一人様生活☆

昨日、夫と息子が2人で田舎に帰っていたため何年振りかの1人の日を過ごしました。 もうこの日が楽しみで楽しみで♪ 自分だけの時間がいっぱいあるーーーー もともと1人大好き、ダラダラ大好きなので、なんともハッピーな時間♡ 子供には「部屋を散らかすなー」…

保存容器は何がいいのか?我が家での保存容器の使い分け☆

時間があったので、我が家で使っている保存容器をなんとなく出して、なんとなくまとめてみました(笑) 我が家は3種類の保存容器を使い分けています。 iwaki パック&レンジ 野田琺瑯 フレッシュロック まとめ iwaki パック&レンジ iwaki パック&レンジ シス…

アンケートモニターサイトってどうなの?私がマクロミルを続けている理由☆

数年前から色々なアンケートモニターに参加しています。 始めた当初はちょっとしたお小遣い稼ぎに、と思い、複数のサイトを掛け持ちしていましたが、今は時間もないので「マクロミル」1つに絞っています。 私がマクロミルに絞った理由【メリット】は3つです…

お買い物リストはメモアプリで一元管理☆

基本的に食品・日用品の買い物は私がします。 パルシステムは完全に私の選んだものしか買いませんが、スーパー(ネットスーパーも)では、夫が必要とするものも代わりに購入します。 ※ちなみに我が家の掃除・洗濯担当は夫なので、関連の日用品も夫の指示で購…

宿題に振り回された夜…。時間がない日に諦めたこと☆

学校の宿題は学校から帰ってきてから直ぐにやることになっています。 大体20分くらいで終わります。 昨日は、 ・授業中に終わらなかったプリント1枚。・宿題の直しプリント2枚。・当日の宿題プリント1枚。 多いと言えば多いです。 でも、そんなに難しいもの…

学校(仕事)の憂鬱を吹き飛ばせ!日曜日夜の楽しみ☆

息子は決して学校嫌いではありませんが、日曜日の夜は、お休みが終わってしまう寂しさで月曜日の学校準備がなかなか進みません(^^;; 溜息だらけで、やっと取り掛かったとしてもめちゃくちゃスローテンポ…。 気持ちは分かるんです。 でも見ていてイライラしち…

キッチン周りはウェットシートでOK!!日常のキッチン掃除☆

我が家は時間・衛生面を優先しているので、はっきり言って「エコ」ではありません。 「エコ」に憧れて、色々試しましたが時間のない自分には負荷が大きかったための選択です。 日常のキッチン周りの掃除も、現在は「使い捨て」のウェットシートを使用してい…

休日の朝食☆

休日の朝食は「パン」と決めています。 基本、ホームベーカリーで焼いたものを食べます。 切るのは面倒ですが、やっぱり焼き立ては美味しいですね~♡ 前日に予約セットして、朝6時頃に焼きあがるようにしています。 ホームベーカリーは8年選手です! 以前は…

時短だけではない!パルシステムを利用する理由☆

我が家は生鮮食品は主にパルシステムで購入しています。 赤ちゃん時代の息子は抱っこちゃんで、その息子を連れての買い物がままならなかったからです。 さすがに小学生になった息子は抱っこちゃんではありません(笑) それでもパルシステムを利用しているの…

脱YouTube中毒作戦!YouTubeがもたらした影響と今後☆

わが子は1人で黙々と色々やるタイプではありません。未だに「ママ一緒にやろー」の息子です。 今は少し一人でできることも増えてきましたが、幼児期は本当に私にベッタリで、加えて朝起きてくるのが5時とかだったので、私は自分の時間が作れずにストレスが溜…

本の読み聞かせ効果は?我が家なりの読解力対策☆

時間がないことを理由に、子供に本の読み聞かせは数えるくらいしかしていませんでした。子供も1人で本を読むタイプではありません。 が、夏休みの宿題を見ていて息子のあまりの読解力のなさに驚愕した母。 問題を解く以前に、問題文が理解できていない…。 声…

通っているのは英語だけ!我が家の習いごと事情☆

息子が通っている習い事は英語だけです。 我が家の習い事開始のルールは以下の2つ。 1.子供が通いたいという意思があること ⇒通い続けるためには本人のやる気が一番大切だと思っています。 2.送り迎えができること ⇒通うからには親の事情で辞めさせるわけに…

土曜日から朝活(汗)子供とおもちゃの整理☆

小学生になっても、仮面ライダーと戦隊もの大好きの息子。 月間のテレビ雑誌も、毎月購入しています。 発売日なので昨日も本屋へ。 いつもは1冊としているのに今回はどうしても2冊欲しいと。 でも子供が雑誌の付録を作っても(作ってあげても)片づけないか…

炊飯器を使わない理由!活力鍋で炊飯☆

我が家ではお米の炊飯は、炊飯器を使わず圧力鍋(活力鍋)を使用しています。 圧力鍋(活力鍋)での炊飯の過程は 1.お米を洗う ※この日も息子に撮影協力してもらいました。 息子ノリノリです(笑) 2.お米を一晩お水に浸ける 3.浸けておいたお米をざるにあけ…

「自分のことは自分で」を叶えるために!子供服の畳み方☆

保育園に通園している時、毎日着替えを持っていく必要がありました。 幼児クラスになり、自分のことは自分で、と思い子供に準備させるも、服を取るたびに畳んだものが崩れてぐちゃぐちゃになり、「びえ~~(泣)」となることが多々…。 そこをクリアしたとして…

シンク掃除は排水ネットで決まり!!

シンク掃除。 昔は専用スポンジでしていました。 でも、掃除をした後のスポンジ洗い、置き場所、衛生面等での管理が私には難しかったです。 悩んでいたところ、排水ネットを使用するというアイデアを見つけて、「これだ!」と飛びついたのが数年前。 やはり…

夏休み残りの宿題終了~ と ドーナツ作り

小学校の夏休み終了まであと数日。 夏休み最後の日曜日に宿題や持ち物の最終チェック。 宿題で残っているものは… ◎洗濯をしてみよう!! (ハンカチや靴下、くつなどを洗ってみよう) はい。天気悪いのを言い訳に放置していたのは私です…。すみません。 ハン…

金曜日の夕食 作り置きなし~☆

昨日の夕食はこちら。 ※お魚盛り付けるときに苦戦し、お皿が汚くなりました(汗) 1.雑穀ごはん(朝炊いたもの) 2.お味噌汁(自家製?インスタント) 土曜日はお味噌汁登場しないので、敢えて作らず自家製?インスタントです。 お店で売っているインスタン…

今日の学童弁当と作り置き☆

今日の学童弁当はあるものを詰めただけです。 カラーカップを使ったらゴチャゴチャした感じになってしまいました…。 ※息子全く拘りませんが(^_^;) 【今回の作り置き】 ●ありません。 今朝時点で残っているのは以下。 夕飯で食べて終わる感じです。 金曜日の…

木曜日の夕食と作り置き☆

木曜日の夕食は豚肉(水曜日の残り)と決めています。 そのままお皿に並べることもありますが、卵も乗せて丼にすることが多いです。 1.豚丼(雑穀ごはんに前日の肉炒めを乗せたもの) 2.味噌汁(前日の味噌汁に1.に乗せた卵の白身も投入) 3.トマト(当日…

今日の学童弁当と作り置き☆

今日の学童弁当はこちらです。 デザートはキウイフルーツがなくなってしまったのでプルーン丸ごと(笑) 【今回の作り置き】 ●切干大根の煮物 切干大根は昨日の夜にふやかしておいたので直ぐに使えました。 細切り人参も余っていたのでここで使いきりです。 油…

水曜日の夕食と作り置き☆

昨日の夜は帰ってきてから1時間動けませんでした…。 学童から帰ってきたらダラダラしている息子ですが、昨日は私の様子を見て自分から色々動いてくれて助かりました。 ありがとう^ ^ そうは言っても、まだ夕飯を1人で作るのは難しい年なので、私が復活してか…

今日の学童弁当と作り置き☆

今日の学童弁当 昨日の夕食残りのささみはグリルで一旦温めました。 【今回の作り置き】 ●かぼちゃ煮 お弁当に入れたいので、保冷剤で冷まします。 (自然に冷めるのを待っていると間に合いません…) ●お味噌汁用のだし汁 かぼちゃ煮用にだし汁を作ったので…

火曜日の夕食と作り置き☆

※ブログ始めたばかりでまだ書き方に統一感がなく見にくくてすみません… 追々修正していく予定です※ 昨日の夕飯は 1.雑穀ご飯(朝炊いたもの) 2.お味噌汁(昨日の残り) 3.さつまいも煮(日曜日の作り置き) 4.おくらのめんつゆ和え(昨日の作り置き使用) 5…

今日の学童弁当と作り置き☆と我が家の朝食☆

今日は暑い中遠足なのだそうです。 そのため、今日はあえて冷食メインです。 チキンナゲットとほうれん草のバター炒めは保冷剤代わりに凍ったままのものを入れました。 これ以外に凍らせた麦茶のペットボトルも一緒に持たせました。 【今回の作り置き】 ●ゴ…

月曜日の夕食と作り置き☆

平日水曜日以外は息子と私の2人だけの夕食です。 月曜日は前日の魚が再び登場します。 本当は焼き立てが美味しいんですけど。 平日に魚焼きグリルを洗うのはしんどいので、そこは妥協です。 ということで本日のメニュー。 1.雑穀ごはん(朝炊いたものを温め…

日曜日の夕食と作り置き☆

我が家は曜日によって魚・豚肉・鶏肉を決めています。 日曜日の夕食は魚。 決めておけば、子供に「えーっ!魚~!?」なんて言われることもありません(笑) 昨日の夕食はこんな感じです。 1.ごはん(活力鍋で1分) ※米の浸水から蒸らしまで入れると1時間くら…

今日から復活! 学童弁当

夫の夏休みも終わったので、息子は今日からまた学童です。 夏休み中の今はお弁当持参なので、朝の仕事が一つ増えます。 夏休みが始まった当初、お弁当詰めるの大好きな息子は「朝一緒にお弁当作りをやりたい!!」といい、毎日息子が起きるのを待って1週間ほ…

子供と一緒にピザづくり☆

夏野菜をもらうと、決まって子供とピザを作ります。 生地は市販のものですが、具を乗せる作業だけでも十分に楽しめますよ♪ 包丁も使わないので、2歳くらいから一緒にできるのでお勧めです。 息子は小学生なのでピーマンとハムを切るのもお願いしました。 ピ…

休日の夕食と作り置き☆

食事を作るときは、おかずを多めにして作り置きにすることが多いです。 平日は1品が限度ですが、休日は時間があるので2,3品程。 昨日のご飯は 1.ごはん 2.味噌汁 3.餃子(パルシステム) 4.モロヘイヤのお浸し 5.ゴーヤのシーチキン和え 6.デザート(もも)…

実家のお野菜☆

毎年この時期は、美味しい野菜を沢山貰います。 ありがたいですね^ ^ ミニトマト、ピーマン、青紫蘇、バジル、モロヘイヤ、どでかトマト、ゴーヤ、オクラ かぼちゃ、きゅうり 夏野菜は色も鮮やかなのでテンション上がります❤︎

共働き必須家電 食洗機はガンガン使う!

食洗機使用歴は約7年。 共働きの我が家にはなくてはならない家電第一位です。 賃貸住まいの時は据置型を設置していました。 狭いキッチンに据置型を置いたら調理スペースがなくなってしまいましたが、 それでも買ってよかったと思えるものでした。 (その時…

お盆休み終了!今日からまたいつもの朝家事☆

お盆休みも終わり、今日からまたお仕事です。 充電できたし、今日から張り切って行くぞ〜 と、意気込むものの、いつも電池切れも早い私^^; いつも通りに行きましょ。 夜は親子で疲れて体が動かなくなるので、なるべく朝活動するようにしています。 朝起きる…

年季の入った「からすのパンやさん」と「ぐりとぐら」

実家で自分が小さいころに読んでした絵本が見つかりました! 息子も大好きな2つの絵本 からすのパンやさん ぐりとぐら 食べ物の本って人気ですよね。 私も暇さえあればこの2冊を眺めていました。 世代を超えて愛される本、素敵ですね♥ 今日は息子と二人で、…

老舗お茶屋 胡蝶蘭のかき氷☆

家族でプールに行った後、気になっていたお店のかき氷を食べに! 老舗お茶屋 胡蝶蘭 濃厚抹茶の手かき氷 もりもりです! 氷もフワフワで、抹茶の苦みと練乳の相性が最高♥ 普通、抹茶かき氷の場合、あんことか白玉は上に乗っているものが多いと思いますが、 …

なんでそんなに買ってきたの~(怒)

昨日、じじばばに誘われて一緒にスーパーへいった息子。 帰ってきたら大量のお菓子!! いつも食べきらずに放置する息子。 「なんでまたそんなに買ってきたの(怒)」 という私に 「だって、欲しいっていうとじぃじとばぁばがニコニコしてくれるんだもん」 …

息子のマイブーム☆ミニオンズ?

今流行ってるんですか? 知らずに買ってきたら息子大喜びでした。 流行に疎い母です。 Tシャツも欲しいとねだられましたが、2000円もしたので、静かに却下しました(^^;;

【過去の経験】妊娠発覚!上司への報告はいつ!?

結婚してから約1年。 赤ちゃんがお腹に来てくれました。 望んでいたことなので、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。 しかし、働いていると上司への報告のタイミングに悩む人も多いのではないでしょうか? 私もそうでした。 ●上司が男性なので言いづら…

家族と仕事のスケジュール管理

お題「手帳」 お題は「手帳」ですが、ここ数年は購入していません。 理由は以下です。 手帳に書き込む暇がないから 仕事とプライベートのスケジュールを一元化させたいから 健康管理の記録を検索しやすくしたいから そのため、現在はGoogleカレンダーを手帳…

夏休み☆帰省中が色々勝負!

小学生の息子、夏休みということで沢山の宿題を持ち帰って来たけれど、親の仕事は通常通り。それに学童弁当が加わるのだから、通常の生活よりキツイ。 まだまだ親のサポートが必要な学年ですが、はっきり言って平日はゆっくり見てあげる時間がありません…。 …

ごあいさつ

本日よりブログ開始。 今の生活を書きつつ、過去の子育て経験の中で感じたこと、実践したことを綴って行きます。 お仕事と子育てを頑張るママ達の悩みやもがきが、少しでも減ればいいな、と思っています。 小学生の子供がいる自分自身も、まだまだ手探りなこ…