ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

久しぶりの更新☆今後のことを考える

おはようございます。 ご無沙汰しております。 5月に入り、頭痛やら月経困難症からくる腹痛やらで体調ガタガタです。 医者に行ったりもしましたが、検査をしても目に見える異常はなく、結局は性格・体質・生活習慣によるものが多いようで。 少しでも軽くする…

Amazon Echo Dotがやってきた☆購入を決意した理由とタイミング

こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます。 やっと暖かい日が戻ってきてホッとしています。 寒い間はなかなかきつかった(^^; 皆様も体調にはくれぐれもお気をつけて。。 さて、今回は昨日我が家に届いたAmazon Echo Dotについて。 今回購入に至った理…

美味しいものを食べ過ぎました☆GW最終日は和食が落ち着く

こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます。 GW後半は実家&義実家にお世話になり、好きなものを好きなだけ食べてきたので、GW最終日の昨日の夜はさっぱりと和食にしました。 と言ってみましたが、よく考えたら作り置きしやすいこともあり、我が家はも…

息子とフリスビーにハマっています☆親子のコミュニケーションにもお勧め

こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます☆ GWはいかかでしたか? 我が家は人混みが苦手なので、混雑を避けて実家&義実家でダラダラゴロゴロ過ごしました。 しっかり休ませてもらったのですが、お陰で体はガッチガチ。 バランスって難しい(笑) という…

パウンドケーキを作る☆新しいオーブンレンジ(ビストロBS-804)の火力は強かった…

こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます☆ GW前半。全く予定がなく引き籠りを楽しんでいます( *´艸`) 夫の誕生日からだいぶ日が経っているのですが、やっと時間的にも気持ち的にも余裕ができたので、昨日は夫の大好きなパウンドケーキを作りました。…

くもん始めて3ヶ月経った効果☆とスマイルゼミを続ける理由

こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます☆ 息子、くもんを始めて3ヶ月経ちました。 ↓始めたきっかけはこちら meisomama.hatenadiary.jp 今のところ先生との相性も良く、宿題も「次のくもんの日までにやっていくもの」という認識でいるので、特に嫌が…

遠足弁当☆歴代のお弁当をまとめてみました

こんにちは 本日もご訪問ありがとうございます。 春・秋は遠足が行われる保育園・学校も多いと思います。 我が子はなんと、1歳クラスの時からお弁当持参の遠足がありました。 ということで、なんとなーく歴代の遠足弁当(写真が残っているだけ)をまとめてみ…

体調が悪いときは出来る範囲で☆あえて子供の手を借りない理由

こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます。 火曜日の夕方から頭痛が来ました(;´・ω・) やはり、生理と気圧降下のダブルパンチには勝てないようです(泣) どらかだと乗り切れることが多いんだけどなぁ…。 頭痛は昨日の夕方まで続いたので、ちょうど気圧…

疲れた日はやっぱり無理をしない☆時にはデリバリーも利用

こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます。 金曜日の夜はやーーっぱり疲れている率が高い私です。 木曜日あたりから怪しくなるので、作り置きが足りなくなることも多々。 過去記事のように乗り切れる時もあるのですが、もう何もする気にならないこと…

小学生のおねしょ(夜尿症)対策☆我が家で試したことのまとめ

こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます☆ 今回はおねしょ(夜尿症)卒業を目指して、我が家が試行錯誤したことをまとめました。 我が子は去年の夏頃まで毎日おねしょをしていました。 小学校低学年で10%が夜尿症と言われていますが、皆さんあまり表…

オーブン調理にも使用します!☆肉の冷凍ストック作り

おはようございます。 本日もご訪問ありがとうございます☆ この前の週末は肉の冷凍ストックが切れていたのでまとめて作りました。 1.豚生姜焼き用スライス (醤油・みりん・生姜パウダー・おろしにんにく・片栗粉) 生姜パウダー・おろしにんにく(実際はチ…

子供用カレーの味付けを考える☆まだ実験中

おはようございます。 本日もご訪問ありがとうございます。 以前、子供のカレーはレトルトを使う、という記事を書きました。 meisomama.hatenadiary.jp しかし成長した息子。 「レトルト、甘くて美味しくないから嫌だ」 と言い始めました。 しかし、大人と同…

子供と一緒に冷やし中華作り☆時間のある休日

おはようございます。 本日もご訪問ありがとうございます。 昨日は夫の体調不良のため、毎週行っているプールはお休み。 天気も微妙なのでみんなで引きこもりしていました。 そんなまったりした休日は、子供と一緒に料理することが多いです。 昨日のランチは…

肩凝り対策続けています☆筋膜リリースとお気に入りマッサージャー

こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます。 私の仕事は完全デスクワーク。 毎日8時間近くPC作業をしています。 ついでに、趣味でこんなことをしているので、肩はガッチガチ。 年齢が上がるにつれて更に筋肉は硬くなり、普通のストレッチだけでは対処…

宅配クリーニング利用しています☆時間の有効活用

おはようございます。 本日もご訪問ありがとうございます。 我が家は、東京に住んでます!と声を大にして言えるほどの都会には住んでいません。 大型ショッピングモールもないので、車がないとちょっと不便。 クリーニング店も近くには全然ありません。 つい…

ストレスがかかり続けるとこうなります…☆円形脱毛症になった過去

おはようございます。 本日もご訪問ありがとうございます。 このことは自分としても若干忘れたい過去なので(笑)どうしようか迷いましたが、少しでも同じ症状で悩む方の助けになれば、と思い書くことにしました。 円形脱毛症は年齢性別関係なく起こりうるよう…

フルタイムへの道を目指すも断念した理由

こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます。 何度か過去記事でも軽く書かせていただいた、時短からフルタイムへの切り替えですが、「今は時期ではない」と判断して見送ることにしました。 時短は30分ですが、なかなかうまくいかないなぁ、と実感。 息…

朝のルーチン作業④☆夕食準備や作り置きなど2

おはようございます。 本日もご訪問ありがとうございます! 過去のブログ用写真が消えましたが、撮り直しなどで補修して地道に過去記事を整理していました。 やっと落ち着いてきたので(笑) 久しぶりに新規の記事を。 と言っても、過去と書いていることあまり…

過去記事の写真が消えました…。

こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます。 お気づきの方多数だと思いますが。 過去記事の写真部分が虫食い状態になっています…。 理由はGoogleフォトから写真を引っ張ってきていたのに、 ブログのことすーっかり忘れて、写真をガツッと削除してしま…

息子希望の夕食☆たまには平日の餃子

こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます。 今息子はイボの治療をしています。 イボの治療というと液体窒素(ドライアイス)で焼くというもの。 私も小学生の時に経験したことがあるのですが、地味に痛いんですよ。これ。 治療時はピリピリ程度ですが…

やっぱり体調悪い時が問題なのです…。恒例の頭痛到来でイライラ。

こんにちは。 お月様と気圧の変化のダブルパンチで月曜日の夕方から頭痛に悩まされています。 日曜日あたりから体温調節がうまくいかなくなっていたので、怪しいなとは思っていたのですが。 案の定…。 昨日の学童弁当はサンドイッチを買ってきてお弁当に詰め…

学童弁当始まっています☆お弁当箱も新調

こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます。 3学期も終わり、先週からまた学童弁当が始まっています。 1年生になるときにお弁当箱を新しくしたのですが、予想以上の食欲増で450mlでは足りず、1年使わずに650mlに切り替えです。 スケーター 4点ロック …

くもん始めました☆我が家の習いごと事情2

こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます。 読解力に難ありの息子です。 以前、こんな記事を書きましたが meisomama.hatenadiary.jp やはり毎日のスケジュールに取り入れること、息子に合ったレベルの本を探すことが難しく、結局続きませんでした。 …

小1の壁⑤☆学校・学童馴染めなったら問題

こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます。 小1の壁シリーズですが、今回は学校・学童馴染めなったら問題。 息子は小学校から離れた保育園に通っていたため、同じ小学校に行くお友達は2人だけした。しかもそのお友達は学童は利用しないとのこと。ご近…

ワンプレートご飯にお勧め☆Ittala ティーマプレート

※写真データ消失に伴い過去記事を一部編集し再公開したものになります。 こんにちは。 本日もご訪問ありがとうございます。 子供の朝食は、なんとなく昔からワンプレートです。 おにぎりと作り置きなどのおかずを適当に盛り付けています。 しかし、最近おに…

小1の壁④☆睡眠時間の確保

こんにちは。 小1の壁4つ目は「睡眠時間の確保」です。 睡眠時間が少ないと直ぐに体調を崩す息子なので、我が家ではこれが一番の壁(悩み)でした。 保育園時代、息子の睡眠時間は以下のような感じであれば、ほとんど体調を崩さずに過ごすことができていまし…

時短・IHクッキングヒーターにもお勧め☆我が家の鍋たち

こんにちは。 突然ですが、今回は我が家で使用している鍋たちのご紹介。 (左)十徳鍋3つと(右)天使のなべ2つ、あと写真はありませんが活力鍋ですね。 ※天使のなべの1つは冷蔵庫です(^^; 核家族にしては鍋の数は多いかもしれませんが、「持ち過ぎだなぁ」…

週末の家族共同作業☆晩白柚(バンペイユ)の皮むき

おはようございます。 本日もご訪問いただきありがとうございます。 この時期になると親戚から晩白柚(バンペイユ)をいただきます。 大きさはものにもよりますが、サッカーボールくらい?あります。 グレープフルーツのような味で、とーーーーっても美味し…

100記事到達☆ブログを始めたきっかけと今後

おはようございます。 2017年8月からブログを始めて約7か月。 やっと100記事に到達しました。 途中大きなお休みも入りましたが、こんなブログでも読んでくださる方がいるということが励みになって続けてこられました。 本当にありがとうございます! 書きた…

ビストロ BS-804のグリル調理☆焼き魚に挑戦

おはようございます。 夜中は凄い雨だったようです。 今回は気圧の変化による頭痛は全く出ず、ぐっすり眠れました! 幸せを噛みしめる朝です^^ さて、最近購入したオーブンレンジネタです。 meisomama.hatenadiary.jp 週末に魚を焼いてみたのでその内容を…